SSブログ

成就院(じょうじゅいん)不動明王がパワースポット [ぶらり鎌倉]

Timgp017_サイズ変更.jpg

 弘法大師が開山したとも伝わる成就院、山門を入ってすぐ右側に弘法大師の立像があります。

TIMGP5862_サイズ変更.JPG

 東結界側の階段を登り、振り返ると由比ヶ浜が目の前に広がり、夏の海風を感じることが出来ました。境内には聖徳太子1300年忌に建てられた八角の小堂や本尊不動明王の御分身があります。

Timgp014_サイズ変更.jpg

Timgp016_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


 以前は参道に般若心経の文字数と同じ262株のアジサイが植えられていたそうですが、現在は宮城県南三陸町へアジサイがお送られ、株数を減らした代わりにハギが植えられています。

神奈川県鎌倉市極楽寺
江の島電鉄、極楽寺駅
2022鎌倉散歩 Youtubeライブラリ

nice!(217)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 217

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

由比ヶ浜の眺めが素晴らしいですね。夏の海風が気持ち良さそうです(^_^)
by ぼんさん (2022-08-05 06:00) 

mm

おはようございます^^
成就院は行ったことがあります。紫陽花の時期でした。
由比ヶ浜の風景、見覚えがあります^^
by mm (2022-08-05 06:26) 

ヤマカゼ

ただ海を見るだけだとあまり感動はないのですが、やはり入江の風景はいいですね。
by ヤマカゼ (2022-08-05 06:45) 

taekozue

成就院も紫陽花で知られていたお寺ですね。
成就院からも、遠く海(由比ヶ浜)が
眺められるのですね。
by taekozue (2022-08-05 08:39) 

Boss365

こんにちは。
成就院「弘法大師が開山」成る程です。由比ヶ浜の綺麗な浜の曲線が見え、素晴らしい眺め・風景ですね。参道の紫陽花が「萩」に変化、何となく紫陽花の時期は長谷寺に集中しそうです?萩なら7月から9月頃まで楽しめそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-05 11:41) 

たぃ

由比ヶ浜を見張らせるお寺、素晴らしいです
聖徳太子とどんな縁があるのでしょうか?
by たぃ (2022-08-05 12:07) 

溺愛猫的女人

>現在は宮城県南三陸町へアジサイがお送られ
アジサイを送ってくださったなんてありがたいです。

by 溺愛猫的女人 (2022-08-05 13:02) 

ヤッペママ

目の前に広がる海に感動しました。
by ヤッペママ (2022-08-05 13:40) 

tochimochi

由比ガ浜の眺めが素晴らしいですね。階段を上ってからの海風が心地よかったことでしょう。
不動明王像も圧巻ですね。ほんとにパワーを貰えそうです。
by tochimochi (2022-08-05 15:32) 

hana2022

階段を上がりきって振り向いたら、由比ヶ浜の海が目の前にって素敵なシチエーションです♪
こちらの紫陽花と、被災地宮城県の「萩」との取り換えっこ、良いですね^^
by hana2022 (2022-08-05 16:13) 

kousaku

弘法大師は平安時代初期のお坊さんで密教を広めましたね、後に高野山をも開きましたね、生き仏として今も崇拝されていますね。
by kousaku (2022-08-05 17:55) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2022-08-05 18:38) 

SORI

tarouさん こんばんは
景色がいいところに建っているのですね。景色を見るだけでも値打ちがありそうです。
by SORI (2022-08-05 20:13) 

Take-Zee

おはようございます!
ここはアジサイで有名でしたね!

by Take-Zee (2022-08-06 05:44)