SSブログ

観心寺 (かんしんじ) 楠木正成の菩提寺 大阪 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp016_サイズ変更.jpg

建掛塔

 701年役行者によって開創されたとされる古刹で、815年弘法大師空海が真言宗の道場として再建しました。木立が繁る境内には、弘法大師の弟子である実恵の墓や、楠木正成の銅像・首塚などがあります。

Timgp013_サイズ変更.jpg

金堂(国宝)

Timgp031_サイズ変更.jpg

楠木正成首塚

 境内にある建掛塔(たてかけとう)は、一見、普通の仏堂のように見えますが、三重塔の一重目だけが建てられた未完成の建築で、討死した正成の首は当寺に届けられ、首塚に祀られているそうです。

Timgp025_サイズ変更.jpg

修行大師

Timgp028_サイズ変更.jpg

開山堂

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2014.09.17

大阪府河内長野市寺元
南海電車河内長野
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービーにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(215)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 215

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
楠木正成の菩提寺に首塚があるのですねぇ~
実はもう何十年か前、歴史お宅だった息子を連れて
ここ河内長野に行きましたが、調べもしないで行ったので
結局金剛山に登って帰ってきました。
by mm (2023-01-23 06:25) 

夏炉冬扇

楠木正成ね首がある。びっくりですね。
大楠公という学生服がありました。昔。
by 夏炉冬扇 (2023-01-23 08:26) 

ぼんさん

建掛塔、屋根の造形美が美しいですね(^_^)
by ぼんさん (2023-01-23 09:44) 

たぃ

素朴な感じが良いですね
首塚、ちょっと怖いです
by たぃ (2023-01-23 10:12) 

hana2023

鎌倉幕府打倒に貢献した楠木正成の名前は知っていましたけど、首塚が残されているのですね。
当然ながら写真などない時代、戦国武将の生き方、最後までも皆過酷そのものでしたね。
by hana2023 (2023-01-23 11:04) 

いろは

こんにちは^^
昔の人は首を桶に入れて主君に見せていましたよね。なんて残酷な事と思って見ています。
時代劇にはよく出てくるシーンですが^^
by いろは (2023-01-23 11:13) 

Take-Zee

こんにちは!
屋根のでっかい建掛塔ですね・・・(^o^)

by Take-Zee (2023-01-23 11:20) 

溺愛猫的女人

いつも拝見させていただいてるフォトムービー、作成されるのは大変だろうなと思いつつも楽しみにしています(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-23 13:00) 

Boss365

こんにちは。
観心寺、701年に開創は歴史あるお寺、建掛塔の藁葺屋根、素朴で良い感じです。楠木正成、南北朝の為に戦い・悲劇の英雄のイメージあります。よく観る馬に乗った銅像も確認しました。何気に観心寺をググってみたら『日本遺産「中世に出逢えるまち」に認定』の文字あり?貴重な場所みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-23 13:38) 

JUNKO

楠木正成子供の頃の話でよく読みました。今日の曲も素敵
by JUNKO (2023-01-23 19:41) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
寺社仏閣は大好きですが<百寺巡礼>は大変ですね。
僕はJR全線走破を目指していて今年に達成見込みです。
by johncomeback (2023-01-23 20:01) 

ゆうみ

首塚と読んで 手を合わせました。
昔は 色々あったんですね。
by ゆうみ (2023-01-23 20:04) 

SORI

tarouさん おはようございます。
萱葺の屋根は、やっぱりいいですね。魅力ある建物が沢山ありますね。
by SORI (2023-01-24 06:14) 

トモミ

役行者!まさに古刹ですね!!
実に風情が感じられます…

by トモミ (2023-01-24 07:17) 

青い森のヨッチン

建設途中だから”建て掛け堂”とは面白い由来のお堂ですね。
五重、三重塔の塔の作り方ってまず心柱を立てるところから始まるのかと思っていましたがそうでもないのですね

by 青い森のヨッチン (2023-01-24 17:48) 

coco030705

こんばんは。
観心寺は立派なお寺ですね。すばらしいです。それに大阪府河内長野市にあるのですね。ぜひ行ってみます。少し暖かくなってからですが。
by coco030705 (2023-01-24 21:01)