SSブログ

鶴林寺(かくりんじ)聖徳太子開基伝承をもつ寺院 兵庫 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp004_サイズ変更.jpg

 現在も主要な堂塔だけで16棟の大伽藍を有し、聖徳太子以来の法華経講讃の寺として繁栄し、当時の建築物が多数現存しています。

Timgp021_サイズ変更.jpg

 国宝の本堂は、入母屋造、本瓦葺きで内部の宮殿には秘仏の薬師三尊像と二天像が安置されているそうです。

Timgp023_サイズ変更.jpg

 太子堂(国宝)の堂内には壁画の聖徳太子像があることから太子堂と呼ばれていますが、元来は法華堂と称された堂で、堂内には本尊釈迦三尊像が安置されているそうです。


Timgp012_サイズ変更.jpg

十二神将像(新薬師堂)

Timgp035_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2012.12.17

兵庫県加古川市加古川町
JR加古川駅
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(200)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 200

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
16棟の大伽藍ですか・・・すごい大きいですね。
そんな立派なお寺さん、奈良や京都にもそう多くはないのでは?
行ってみたいです。
by mm (2023-01-27 06:48) 

夏炉冬扇

仏教伝来の時代は「最新」の像・絵・建物だったんでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2023-01-27 08:04) 

hana2023

おはようございます。
聖徳太子以来の法華経講讃として繁栄し続けてきた寺院、16棟の大伽藍をゆうするのみでなく、当時の建ものが今も多数現存しているのは素晴らしい事ですね。

by hana2023 (2023-01-27 09:43) 

ぼんさん

聖徳太子時代からの建築物が残っているとは歴史の重さを感じさせてくれますね(^_^)
by ぼんさん (2023-01-27 10:01) 

Take-Zee

おはようございます!
16棟も現存するなんて凄いですね・・・(^-^)
1枚の三重塔が素敵です!!

by Take-Zee (2023-01-27 10:10) 

よしあき・ギャラリー

立派なお寺ですね。
日本は知らない立派なものが沢山あります。
by よしあき・ギャラリー (2023-01-27 10:37) 

たぃ

聖徳太子ゆかりのお寺、興味をそそります
建物が多いですね、お像も素晴らしく歴史を感じます
by たぃ (2023-01-27 11:16) 

Boss365

こんにちは。
鶴林寺「当時の建築物が多数現存・・・」みたいで、見応えありですね。三重塔も見事ですが、新薬師堂内の十二神将像も色彩あり迫力あるお姿です。ところで、鐘楼が大変立派な建物。当時、鐘の音が大変重要視されていた印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-27 12:28) 

溺愛猫的女人

十二神将像の迫力が素晴らしいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-27 12:48) 

いろは

こんにちは^^
歴史あるお寺さんなのですね。
鐘楼の建物が素敵ですね♪
by いろは (2023-01-27 15:07) 

tochimochi

聖徳太子開基伝承のある寺院と聞くと興味をそそられてしまいました。
十二神将像も迫力ありますね。
by tochimochi (2023-01-27 16:19) 

OJJ

鶴林寺はハイキングで行くので外観だけ拝んでた・・お陰様で温かくなったらココだけ目標に拝観したいと思います。
すぐ前を電車が走っていた頃から知っているのに・・アホでした~反省
by OJJ (2023-01-27 16:53) 

johncomeback

鶴林寺ですか、寡聞にして存じませんでしたが、
大きなお寺さんなんですね。
堂内は撮影禁止なんでしょうね。
by johncomeback (2023-01-27 20:01) 

そらへい

聖徳太子に関わりのある所ってけっこうありますね。
鶴林寺、16棟の大伽藍、かなり歴史のある古いお寺ですね。
加古川でも有名なスポットのようですね。



by そらへい (2023-01-27 20:09) 

夏炉冬扇

なるほど、ミミズ探し。そうかもしれないです。
by 夏炉冬扇 (2023-01-28 07:53) 

せつこ

おはようございます^^
建築物全て歴史を感じます。
十二神将像は立派ですね、三重塔も素晴らしいです。
あの建物は鐘楼かなぁ~~と見てます、違う?
by せつこ (2023-01-28 09:55) 

drumusuko

おはようございます。
鶴林寺、歴史を感じるお寺ですね~。
国宝の本堂の彫刻も素晴らしいし、太子堂も重厚感がありますね。鐘楼も歴史を感じます。じっくり散策したいお寺ですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-01-28 10:04) 

ヨッシーパパ

貴重な国宝が残されているのですね。

by ヨッシーパパ (2023-01-28 19:33)