SSブログ

毛越寺(もうつうじ)浄土庭園と平安時代の伽藍遺構 岩手 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp016_サイズ変更.jpg

 毛越寺は北に塔山と呼ばれる小山を背景として、広々とした苑地美観が展開します。大泉が池には立石、枯山水風の築山といった石組みや、池に水を引き入れる遣水など自然の景観が表され、800有余年を経た現在も四囲の樹木の景観と相まって、変わらぬ美しさを見せています。

Timgp018_サイズ変更.jpg

 開山堂は毛越寺を開いた慈覚大師円仁をまつる堂で、大師像のほか両界大日如来像、藤原三代(清衡、基衡、秀衡)の画像を安置しているそうです。

Timgp021_サイズ変更.jpg

Timgp015_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2007.09.17

岩手県西磐井郡平泉町
JR東北本線、平泉駅
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(191)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 191

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
ここも行きました。でもやはり歴史的なことなど何も考えず、、、
美しい所だったと記憶しています。
by mm (2023-02-08 06:16) 

夏炉冬扇

緑がきれいです。いったことはアリマセンガ、テレビで何度か見ました。いいピアノ。
by 夏炉冬扇 (2023-02-08 07:40) 

Take-Zee

おはようございます!
今日も動物園に出かけて来ます・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-02-08 07:47) 

ぼんさん

毛越寺には訪れたことがないですが800年の時間が止まっているような光景ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-02-08 07:51) 

Boss365

こんにちは。
毛越寺、1枚目写真、素晴らしい風景の浄土庭園です。それにしても広い敷地ですね。また「・・・自然の景観が表され」に納得の立地・風景です。800年前の人も見ていた風景と思うと、感慨深くなります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-08 13:04) 

溺愛猫的女人

素晴らしい庭園ですね。まさに浄土、見てみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-08 13:27) 

drumusuko

こんにちは。
毛越寺は中尊寺に行った時必ず寄ったお寺です。何回か行ってますが、何となく心が落ち着くお寺ですね~^^。
冬景色もなかなかいいですよ(^^♪。
by drumusuko (2023-02-08 14:34) 

いろは

こんにちは^^
毛越寺にはとても心惹かれたお寺さんです。
浄土庭園、まさにその通りですね♪
天国はこのように素晴らしい所なのでしょうね^^
by いろは (2023-02-08 15:21) 

kohtyan

平泉の中尊寺を訪ねたあと、
毛越寺に行きました。
池を配した庭園が印象的でした。
by kohtyan (2023-02-08 15:37) 

たぃ

中尊寺に行った時、こちらも立ち寄りました
すごい大きな池があったことを思い出します
こうしてみると御堂とのコントラストが美しいですね
by たぃ (2023-02-08 15:43) 

johncomeback

毛越寺にも3回行きました。
素敵な庭園ですが、なんか寂しさを感じました。
by johncomeback (2023-02-08 20:16) 

ヨッシーパパ

平泉が世界遺産になる前に、行ったことがあります。
寺の読み方が、独特ですが、池のある庭園はとても素晴らしく、茶店で食べた食事もおいしかったです。
by ヨッシーパパ (2023-02-08 20:26) 

銀

毛越寺も行けばよかったと後悔しています( 一一)
当時の伽藍は消失してしまっていてぇ
浄土庭園しか残ってないらしいとの
生半可な情報が(^-^;邪魔しちゃいました( 一一)
by 銀 (2023-02-09 23:00)