SSブログ

秋芳洞(あきよしどう)世界的にも知られている一群のリムストーンプールからなる百枚皿 山口 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp004_サイズ変更.jpg

 秋吉台国定公園の地下100m、その南麓に開口する日本屈指の大鍾乳洞「秋芳洞」は、観光コースは約1kmで、総延長は11.2kmを超え国内第2位だそうです。

TIMG_20191208_103701_サイズ変更.jpg

正面入り口

Timgp015_サイズ変更.jpg

百枚皿

Timgp038_サイズ変更.jpg

黄金柱(こがねばしら)は高さ約15mの巨大な石柱状フローストーン。

Timgp019_サイズ変更.jpg

不思議な自然の造形の数々は変化に富み、驚きの世界です。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2019.12.08

山口県美祢市秋芳町秋吉
JR新山口駅からバス
 
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(202)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 202

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
よしあき・ギャラリー

行ってみたいな~ ^^v
by よしあき・ギャラリー (2023-05-03 06:18) 

夏炉冬扇

大學が山口だったので何度かいきました。
懐かしい。
by 夏炉冬扇 (2023-05-03 06:29) 

Take-Zee

おはようございます!
行きましたなあ~、覚えてますなあ~!
高校の修学旅行でした (^_^)!

by Take-Zee (2023-05-03 08:39) 

ぼんさん

この辺りへはツアー旅行で訪れましたが、時間の関係もあり”秋吉台カルスト展望台”から眺めただけです。機会があれば秋芳洞にも訪れて(^_^)(^_^)
by ぼんさん (2023-05-03 08:51) 

OJJ

秋芳洞、行ったこと有ります!内部はこんなにキレイだったかな~と思いながら。 湯田温泉の宿がバスターミナルの隣で始発から喧しかった思い出が・・。
by OJJ (2023-05-03 10:06) 

たぃ

秋芳洞をこんな近くで観光できるなんて凄い!
百枚皿も神秘的で美しい
自然が作り出したものは美しいものだらけですね
by たぃ (2023-05-03 12:36) 

溺愛猫的女人

鍾乳洞は神秘的でステキですね。秋芳洞に行ってみたいと思っているのですが、広島からだと意外に遠いんですよね。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-03 13:52) 

coco030705

お写真が本当にきれいです。色といいフォトのくっきり感といい、やはり違いますね。
秋芳洞、かなり前に行きましたが、また行きたくなりました。季節は夏がよろしいでしょうか。
by coco030705 (2023-05-03 17:27) 

いろは

こんにちは^^
ここは行っていないです。
神秘的な所ですね。
お写真が素晴らしいですね♪
行って見たくなりますね^^
by いろは (2023-05-03 18:13) 

ヨッシーパパ

秋芳洞には、子供が小さい頃に行きましたが、途中で、有料で壁の上まで登る頃が出来る場所が在り、頑張って上って来ました。^_^

by ヨッシーパパ (2023-05-03 18:49) 

そらへい

秋芳洞は高校の修学旅行で行きました。
初めての大きな洞窟探検でした。
秋でしたが中はかなりひんやり寒かったこと覚えています。
私の印象ではもっと暗かった気がします。
ずいぶん昔の記憶ですが。
by そらへい (2023-05-03 19:58) 

Boss365

こんにちは。
秋吉台・秋芳洞、学生の時に行く機会がありましたが、諸事情あり?観れなかった場所です。巨大な黄金柱の表面ですが、自然が作り出した装飾模様は見事ですね。また、ピンポイントのライティングあり、リアルに見たら大変美しそうです。ところで、意外に大鍾乳洞の内部は明るそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-03 22:47) 

まさ

こちらも高校の修学旅行で訪れました。
もう一度行ってみたいですね~^^
by まさ (2023-05-04 21:37)