SSブログ

門司港駅(もじこうえき)100年の時を超え大正ロマンあふれる駅 北九州 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp002_サイズ変更.jpg

 2012年に保存修理工事が始まり、解体・修理・補強・組み立て工事が行われ約6年の歳月を経たその工事が2019年に完了しました。大正時代の創建時の姿が甦り、現役の駅舎で国の重要文化財に指定されているのは、現在、門司港駅と東京駅の2つだけだそうです。

Timgp004_サイズ変更.jpg

コンコース

Timgp008_2_サイズ変更.jpg

Timgp006_サイズ変更.jpg

 関門鉄道トンネルの開通に伴い昭和39年に廃止となりましたが、今も海側にその通路跡が残されています。

Timgp011_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2019.12.07

福岡県北九州市門司区
鹿児島本線、門司港駅
 
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(220)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 220

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

門司港駅。ライトアップで一層引き立っています。レトロ万歳。
by 夏炉冬扇 (2023-05-05 06:10) 

ぼんさん

門司港駅は風格のある終着駅ですよね。私が訪れた時は保存修理工事中だったので、機会があれば改めて訪れたいと思っています(^_^)
by ぼんさん (2023-05-05 06:36) 

Take-Zee

こんにちは!
門司港には出張で何回も行きました!
趣のある駅ですが、次第に観光化して
しまいますね。

by Take-Zee (2023-05-05 08:19) 

よしあき・ギャラリー

いいですね!
the stationの趣です。
数多く行ったわけではありませんが、大好きな駅です。
by よしあき・ギャラリー (2023-05-05 09:43) 

銀

お早うございます(^-^)
やっとぉコメントできそうな駅名がでましたので
張り切ったのですがぁ・・あぁぁ残念ながら少し
手前の門司駅までしか行ってませんでしたぁ( 一一)
青春18きっぷでの山陰本線と山陽本線の乗り潰しで
山陽本線の起点が門司駅でしたので下関から門司まで
行ってそのまますぐ折り返してベースキャンプ(^-^;の
京都についたのは夜の7時ころでした・・・しかし鹿児島線で2つ先に国の重要文化財指定の駅があったのにもったいなかったなぁといま思いましたぁ(^-^;
by 銀 (2023-05-05 10:15) 

溺愛猫的女人

門司港駅はすごい駅なんですね~大正ロマン溢れてますね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-05 12:24) 

Boss365

こんにちは。
門司港駅、雰囲気ある駅舎です。夜の外観風景は初見ですが、趣あり、素晴らしい修理・保存・再生ですね。コンコースは東京駅風な佇まいありです。また、連絡通路を大変懐かしむ人も多そうです。2階に食堂があるみたいですが、訪問時は、のんびり食事をしてみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-05 13:08) 

たぃ

展示コーナーがあって、大事にされているんですね
ライトに照らされた門司港駅が趣があって素敵です
by たぃ (2023-05-05 13:47) 

drumusuko

こんにちは。
門司港駅、確かに立派な作りの駅ですね~^^。
東京駅と並んで、重要文化財の指定されているとのこと、納得です。大正ロマンを感じさせ、当時の日本の躍進を表している素晴らしい建築物ですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-05-05 17:25) 

johncomeback

門司港駅には先月5日に行きました。
改修前の2006年以来17年振りでした。
by johncomeback (2023-05-05 20:17) 

青い森のヨッチン

同じような連絡船の発着駅なのに当方の青森駅とは趣が全然違いますね
ホームの駅名表示版が列車側に向いていないのが面白いです。
by 青い森のヨッチン (2023-05-06 09:00) 

kohtyan

門司港駅は絵になりますね。
重要文化財なのですか、見所が多いですね。
バナナのたたき売り発祥地ということで、
実際に見学したことあります。
by kohtyan (2023-05-06 10:21) 

いろは

こんにちは^^
門司港駅、モダンですね♪
その頃の洋装の女性が目に浮かびます^^
済みません、昨日お伺いできなくて...。
by いろは (2023-05-06 17:30) 

ヨッシーパパ

門司港駅には、昨年の冬に行って来ました。
もう何度目になるかな?
by ヨッシーパパ (2023-05-06 18:47)