SSブログ

瑞泉寺(ずいせんじ) [好きな街(鎌倉/藤沢)]

鎌倉

鎌倉幕府の重臣であった二階堂道蘊が、夢窓疎石を開山として創建した寺で、当初は瑞泉院と号した。足利尊氏の四男で、初代鎌倉公方の足利基氏は夢窓疎石に帰依して当寺を中興し、寺号を瑞泉寺と改めた。
本堂裏の庭園は夢窓疎石による岩盤を削って作られた禅宗様庭園で、書院庭園の起源となった。

瑞泉寺は、文学や学問とゆかりの深い寺でもある。鎌倉時代には五山文学の拠点として栄え、近世には徳川光圀が自身の鎌倉旅行を『新編鎌倉志』として編纂をさせたという。境内には、久米正雄の墓、高浜虚子、久保田万太郎、吉野秀雄、大宅壮一、山崎方代、吉田松陰などの碑がある。
出典元 ウィキペディア

imgp0006.jpg

imgp0049.jpg

imgp0037.jpg

続きの画像はフォトムービーでお楽しみください・・・・

鎌倉市二階堂
JR東日本横須賀線、鎌倉駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています 


nice!(137)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 137

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
toshi

ここは梅が綺麗に咲く寺ですね。
by toshi (2015-01-21 06:05) 

sarusan

岐阜の金華山の眺めは最高ですから、新しいカメラで街中を捉えにまた行きたいです。
シルバーの割引を使いますよ。
by sarusan (2015-01-21 08:34) 

YUTAじい

おはようございます。
本当に鬼瓦印象的です・・・
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2015-01-21 09:03) 

hatumi30331

鬼瓦大好き!
見つけると撮りたくなります。^^

早く春になって欲しいね。
by hatumi30331 (2015-01-21 09:41) 

くまら

我が家もこんな鬼瓦に・・・って相方の許可が下りないか><;
by くまら (2015-01-21 11:45) 

raomelon

迫力ある鬼瓦が印象的です。
庭園も見事ですね^^
by raomelon (2015-01-21 12:48) 

johncomeback

随分と多くの有名人(偉人)の墓や
碑があるお寺さんですね。
by johncomeback (2015-01-21 12:58) 

リュカ

瑞泉寺は何年か前に行って
お花が綺麗だった印象が残ってます(^^)
名前も素敵ですよね。
by リュカ (2015-01-21 13:10) 

馬爺

良いですねこの鬼瓦はなんとも見事ですね、あ~~鎌倉は春にはのんびりと行きたいですよ。
by 馬爺 (2015-01-21 18:33) 

ヨッシーパパ

私も鬼瓦のアップの写真を良く撮ります。
特に二連結の鬼瓦がお気に入りです。
by ヨッシーパパ (2015-01-21 19:12) 

viviane

屋根瓦は夫々沢山の意味を持つので、眺めて歩くのが好きです
その時は撮るだけで、帰宅してからnetで調べたり・・奥が深いですね
by viviane (2015-01-21 19:36) 

ため息の午後

鬼瓦、迫力があるのにどことなくユーモラスな
表情ですね(笑)。私も水仙の花を撮りにでかけ
たいです。
by ため息の午後 (2015-01-21 19:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

瑞泉寺の鬼瓦がいいですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-21 20:17) 

majyo

昔何かに悩んでいた時、会社をずるやすみして
一人鎌倉へ行き、瑞泉寺で長い時間過ごしました。
人もいなかった・・・・
久しぶりに思い出したけれど 何を悩んでいたか
すっかり忘れています。
by majyo (2015-01-21 20:19) 

DON

鬼瓦 良いですね~
今回もムービー楽しませて頂きました(^^ゞ
by DON (2015-01-21 21:05) 

Aちゃん

鬼瓦がチョッと怖い(^^;
by Aちゃん (2015-01-22 01:08) 

駅員3

迫力ある立派な鬼瓦ですね。
これでは邪気もすぐさま退散!!!
by 駅員3 (2015-01-22 08:01) 

sarusan

100,000niceへのコメントありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。
by sarusan (2015-01-22 10:48) 

makkun

瑞泉寺の鬼瓦の迫力は凄いですね~
これではそう簡単には近付く事は出来ませんですね~(^^
by makkun (2015-01-22 15:59) 

lamer

鎌倉ときどき行ってるところです。
今年はまだ行っていませんが・・・。
by lamer (2015-01-22 18:24) 

kuwachan

鬼瓦、凄い形相ですね^ ^
by kuwachan (2015-01-22 20:05) 

トラックバック 0