SSブログ

薬王寺(やくおうじ) [好きな街(鎌倉/藤沢)]

鎌倉

本堂・開山堂・鐘楼などが建ち、開山は日蓮宗をはじめて京都に布教した日像(1269~1342)と伝える。
大乗山薬王寺はもとは真言宗に属し、梅嶺山夜光寺(ばいれいざんやこうじ)と称していたが、1293年日像上人がこの寺に逗留した折、住職と宗教論議に及び数日間の論争の末、日蓮宗に改宗され大乗山薬王寺となった。

IMGP5458.JPG

徳川三代将軍家光公の弟、駿河大納言徳川忠長公の奥方(織田信長の孫・織田信良の娘)松孝院殿妙行日久が功徳主で建立された供養塔。
imgp0020.jpg

IMGP5442.JPG

 続きの画像はフォトムービーでお楽しみください・・・・

 鎌倉市扇ヶ谷
JR東日本横須賀線、鎌倉駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(140)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 140

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
moz

ここは行ったことがありません。
織田信長の孫の娘が駿河大納言の奥さんだったんですね。^^
by moz (2015-01-23 06:22) 

toshi

私も、ここは行ったことがありません。
他にも知らない寺がありそうです。
by toshi (2015-01-23 08:17) 

YUTAじい

おはようございます。
鎌倉・・・定番ばかりで掘り下げて観た事有りません。
ありがとうございます。
by YUTAじい (2015-01-23 08:47) 

ken

寺社仏閣を訪れると色々と勉強になりますね・・・(^O^)
by ken (2015-01-23 16:58) 

リュカ

叶水のお言葉、ずしっときますー(笑)
反省をしないとダメなのですね。。。
by リュカ (2015-01-23 17:03) 

馬爺

いまだ忙しくて中々大好きな神社仏閣を訪ねられません、
by 馬爺 (2015-01-23 18:17) 

soda

薬王寺、趣がありますね~♪
叶水のお言葉も教訓となりますね^^
by soda (2015-01-23 22:10) 

raomelon

今までお願いだけしかしていませんでした^^
反省・・・・・・(^^;;
by raomelon (2015-01-23 22:10) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「願いは懺悔によりて叶うものなり」
反省したいと思います(*´∇`*)
by johncomeback (2015-01-23 22:15) 

hana2014

こんばんは。コメントをありがとうございました。
鎌倉での寺社巡り…とても気持ちが良さそうです。
何時でも行けると思いつつ、機会がもてずにいるのです。
by hana2014 (2015-01-23 22:51) 

hatumi30331

叶水・・・常に後悔しない生き方したいと思ってます。
反省はするよ〜でも後悔しないように・・・
今を一生懸命生きていきたいね。
by hatumi30331 (2015-01-23 23:41) 

沈丁花

神社・仏閣〜歩いて見たい!そう思っているうちに・・・時は過ぎていきました〜(後悔先に経たず)後悔しても始まりませんね〜私の人生捨てたものでもなかった‥・ッハッハッハそう思っています。コメント有り難うございます。
by 沈丁花 (2015-01-24 06:45) 

kohtyan

フォトムービーを見れるので、お寺のこと、よくわかりました。
by kohtyan (2015-01-24 11:12) 

トラックバック 0