SSブログ

アプトの道「めがね橋の上を歩く・・・」 [ぶらり関東]

imgp025_サイズ変更.jpg

 JR東日本、信越本線の横川駅を基点として、旧上り本線を経由し、丸山変電所、峠の湯を経て、旧熊ノ平信号場までが通行可能となっている。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 アプトの道は国の重要文化財である旧丸山変電所をはじめ3つの橋梁と10の隧道があり、めがね橋を代表する鉄道煉瓦構造物群などの碓氷峠鉄道遺産にふれることができます。

群馬県安中市松井田町
JR 横川駅よりバス

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(247)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 247

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
レインボーゴブリンズ

横川といえば、峠の釜めし。特急は窓が開かないから、釜めし買うのにホームへ出なくちゃならなかった。新幹線ができたら、釜めし食べる時間が無くなっちゃった・・・。良いのか、悪いのかわからないけど、「旅情」という言葉が死語になってしまったことは、確かですね。
by レインボーゴブリンズ (2017-01-06 00:57) 

ぼんさん

ここも訪れて見たい場所の一つです(^^)
by ぼんさん (2017-01-06 07:00) 

夏炉冬扇

かなり高いから、お尻ムズムズかも…
by 夏炉冬扇 (2017-01-06 09:17) 

toshi

めがね橋の上、歩けるのはいいですね。
by toshi (2017-01-06 09:20) 

makkun

こんにちわ~
ご無沙汰致してま~す(^^
私が病気になり車の運転が出来なくなったのを知った
・・とある写真家のご夫婦が誘ってくれて
紅葉の碓氷峠を走りここへ連れて行って貰いました。
とても懐かしいです(*^ワ^*)
◆8日(日)にタイトルを変えて登録し
 再出発する事にしましたが
 「もうひとつの嫌な事」の内容を書いた事情で
 その分を9日の夕方には削除します・・・
 8日に新しいブログでポチっしますので
 半分削除前に覗いて戴けると幸いです。
 

by makkun (2017-01-06 12:05) 

HIDEe

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
去年近くを通ったんですが、行けずじまいでした。
今度行ってみたいですねぇ。
by HIDEe (2017-01-06 13:34) 

yossy

めがね橋渡ってみたいです
by yossy (2017-01-06 14:25) 

MINERVA

良いですね~、ここには行きたいと思っておりますが、実玄しない候補のひとつです。
橋の上からの眺め、自分の目で観てみたいです。
by MINERVA (2017-01-06 20:05) 

水郷楽人

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。(^_-)-☆
by 水郷楽人 (2017-01-07 08:56) 

トラックバック 0