SSブログ

Optio430画像(秋芳洞)あきよしどう [ぶらり中国・四国]

TIMGP0414_サイズ変更.JPG

 秋吉台の山麓にある東洋屈指の大鍾乳洞で、洞口の高さ24m、横巾8mに達し、洞内の最も広いところが200m、天井の高いところが40m、最も高いところは80mに達しています。延長は約10kmといわれているが、一般観光ルートは約1kmまで、洞内の気温は四季を通じて17℃のため、快適に探勝できます。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 洞奥の琴ヶ淵より洞口まで、約1kmにわたって地下川が流れ下っている。1990年前後の洞窟探検家による琴ヶ淵から奥への潜水調査の結果、東方約2.5kmにある葛ヶ穴まで連結し、総延長は約8,500mに達した。その後の探検によっても延長は伸びており、現在日本第4位にランクされています。


山口県美祢市秋芳町
JR山陽本線、新山口駅からバス

◆初めてのデジカメ
 http://tarous.sblo.jp/article/181280923.html

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(254)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 254

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

秋芳洞はツアー旅行の際に車窓から眺めただけです。
機会があれば鍾乳洞にも訪れたいです(^^)
by ぼんさん (2017-11-11 10:31) 

takehiko

地球が長い時をかけて作り上げた
美しき要塞、の風情ですね。
一度目にしたら一生忘れられない景色です。
by takehiko (2017-11-11 12:10) 

Take-Zee

横浜の高校時代。
修学旅行で行きましたね。
懐かしく映像拝見しました!

by Take-Zee (2017-11-11 14:58) 

やおかずみ

秋芳洞、秋吉台、今がベストシーズンですね。
by やおかずみ (2017-11-11 17:32) 

drumusuko

秋芳洞は、相当大規模な鍾乳洞なんですね~!
地球の歴史を感じます。コウモリも良く映ってましたね~!

by drumusuko (2017-11-11 17:47) 

johncomeback

秋吉台は死ぬまでに行こうと思って所の一つです。
フォトムービーを拝見してますます行きたくなりました。
by johncomeback (2017-11-11 18:21) 

ヨッシーパパ

広い洞窟ですね。
洞窟内の天井近くまで登れる場所も、行きました。^_^
by ヨッシーパパ (2017-11-11 18:26) 

そら

ここは中学か高校のときに修学旅行で行きました!
綺麗なところですよねぇ(^^)
by そら (2017-11-11 18:38) 

makkun

今から52年前(S40年)の高校3年の時に
「九州一周ひとり旅」をしたのですが
その帰り道の7月21日・AM10時30分に
秋芳洞入り口で撮った写真があります。
懐かしいですね~( ^)o(^ )

by makkun (2017-11-11 20:35) 

SORI

tarouさん こんばんは
秋吉洞は1度行きました。撮った写真の日付を調べてみると2003年9月14日でした。懐かしいです。
その時は萩にも行きました。
by SORI (2017-11-11 22:04) 

まさ

32年前、高校の修学旅行で訪れました。
とても懐かしいです。ありがとうございました。
by まさ (2017-11-12 10:45) 

プー太の父

こんなすごい総延長なので国内のトップかと思ったら第4位なんですか。日本にはまだ凄いところが3か所もあるんですね。
by プー太の父 (2017-11-12 13:37) 

ヤッペママ

高校生の時に秋吉洞の絵はがきを頂きました。
鍾乳洞に魅かれました。
ブログを拝見していると計画倒れになっている所が
沢山でてきます。

by ヤッペママ (2017-11-12 22:47)