SSブログ

化石の世界(地球博物館) [日本の旅]

IMGP7100_サイズ変更.JPG

 最初の生命は海の中で生まれ、海の中だけで進化をつづけました、陸上は、太陽からの強い紫外線(しがいせん)が降りそそぐ「死の世界」であったからです。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 藻(そう)類のつくった酸素は、やがて大気中に広がり、オゾン層をつくりました。このオゾン層は紫外線をやわらげたので、生物が陸上に進出できる条件が、ひとつ満たされたのは、およそ4億年前のことです。きびしかった陸上は、安全に生活ができるようになったため、植物も、動物も、体のかたちや暮らし方を変化させて、海から陸へと生活の場を広げていきました。

神奈川県小田原市入生田
箱根登山鉄道入生田駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(154)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 154

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
そら

酸素が地球を覆うのに
どのくらいの時間がかかったのでしょうね?
壮大な物語ですねぇ(^^)
by そら (2018-01-07 07:33) 

ぼんさん

4億年前とは想像もできない昔ですね、、、(^^)
by ぼんさん (2018-01-07 10:35) 

Take-Zee

こんにちは!
生物の進化は大変興味深いですね。
私も化石になるかな??

by Take-Zee (2018-01-07 14:07) 

プー太の父

しばらくご無沙汰しましたが
今年も宜しくお願いいたします。
4億年の長い歴史、これから先の4億年後はどうなってるのかと考えてもまったく想像がつきませんね。
by プー太の父 (2018-01-07 14:21) 

makkun

4億年前とは凄い化石ですね~
中学生の時に手伝いで我が家の畑を掘っていたら
土器の破片が数個出て来たので
学校へ持って行き調べると縄文時代の土器でした・・
とても興味を持ち野球部の他に郷土部にも入り
勉強した事を思い出します。

by makkun (2018-01-07 14:30) 

夏炉冬扇

今晩は。
静かなピアノ音楽楽しみました。
化石、掘りだした体験ないなぁ。
by 夏炉冬扇 (2018-01-07 19:02) 

drumusuko

遅ればせながら、明けましておめでとうございますm(__)m
この地球博物館シリーズ、興味を持って、拝見させて頂きました。地球や宇宙って、神秘ですね~!
by drumusuko (2018-01-08 12:34) 

馬爺

小田原にこんな所が有ったんですね、今度行った時にでも寄ってみます。
化石などは見るのは好きですからね。
by 馬爺 (2018-01-08 13:03)