SSブログ

東福寺(とうふくじ) [ぶらり近畿]

IMGP1693_サイズ変更.JPG

 関白九条道家が1236年に祖父、兼実の菩提寺を創建したのがはじまりで、奈良の東大寺と興福寺から1文字ずつ取って「東福寺」とつけられました。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 本堂と開山堂を結ぶ橋廊「通天橋」の一帯は、洗玉澗(せんぎょくかん)と呼ばれる渓谷で、今では紅葉の名所となっています。通天橋は様々な時代劇やCMなどに使われていることもあり、大変人気のスポット、重森三玲の初期の作品である「本坊庭園」があり、方丈の四周に北庭・南庭・西庭・東庭の四つの庭園があります。

京都市東山区
JR奈良線、東福寺駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(200)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 200

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんにちは('-'*)
良いとこ取りの名前を付けたお寺ですね。
お参りするといっぱい御利益ありそうな。
by Take-Zee (2018-10-21 08:31) 

kohtyan

三門に上がったことがあります。大寺ですね。
紅葉の時期はたいへんな人出でしょうね。
by kohtyan (2018-10-21 10:04) 

やおかずみ

私も来月初旬東福寺に行く予定です。
by やおかずみ (2018-10-21 14:56) 

makkun

おお〜っ!
東福寺、出ましたね~(^^
京都の紅葉ので思い浮かべるのは東福寺が一番です。
通天橋の混雑ぶりはもの凄かたですが
紅葉の綺麗さは圧倒的でした。
人間の重みで通天橋が心配になりましたです。
by makkun (2018-10-21 15:12) 

ヨッシーパパ

京都駅の八条口の五重塔で有名な寺でしたか?
by ヨッシーパパ (2018-10-21 16:17) 

プー太の父

tarouさん  こんにちは~
上の写真は記憶に残る清水寺に似ています。龍安寺も記憶にあるんですよ。石ころばかりでさっぱり訳がわからなくて面白くなかったこと覚えています。
by プー太の父 (2018-10-21 16:55) 

いろは

こんにちは^^
東福寺は紅葉の名所ですね(^^)
私も秋に何回か訪れた事があります。
今年の紅葉はどうでしょうね^^
by いろは (2018-10-21 17:06) 

ヤッペママ

此処へは春・秋に行きました。
人気の場所・外国人も多かったです。
by ヤッペママ (2018-10-21 20:54) 

kuwachan

東福寺の紅葉は一見の価値がありますよね。
緑に覆われた洗玉澗も見事です。
by kuwachan (2018-10-21 22:06) 

ぼんさん

「東福寺」の名前の由来が分かり勉強になりました
(^-^)
by ぼんさん (2018-10-22 07:07)