SSブログ

西本願寺(にしほんがんじ) [百寺巡礼(五木 寛之)]

京都 第二十七番

 「信じる力が生みだすエネルギー」

IMGP2759_サイズ変更.JPG

 浄土真宗本願寺派の本山、本堂(阿弥陀堂)・御影堂の大伽藍が並び築地塀をめぐらした大寺院です。


 TIMGP2761_サイズ変更.JPG

TIMGP2767_サイズ変更.JPG

IMGP2779_サイズ変更.JPG

 浄土真宗は、鎌倉時代の中頃に親鸞聖人によって開かれたが、その後、室町時代に出られた蓮如上人(れんにょしょうにん)によって民衆の間に広く深く浸透して発展し、現在では、わが国における仏教諸宗の中でも代表的な教団の一つとなっています。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


京都府京都市下京区堀川通
JR京都駅

動作確認はWindows10/Internet Explorer11でしています。

nice!(200)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 200

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

数回お参りしました。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2020-04-16 07:29) 

U3

tarouさん、おはようございます。
御手水所の水栓が龍の姿をしているところを、よく見掛けるようになりましたが、あれってここ数十年の間のことのような気がします。
by U3 (2020-04-16 08:29) 

ぼんさん

龍の手水が良い感じですね(^_^)
by ぼんさん (2020-04-16 11:13) 

斗夢

京都へ行ってびっくりしたのはお寺さんの塀。
お城なんですね。
by 斗夢 (2020-04-16 11:38) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
春・秋に京都へ行ってた頃に
京都にある寺院の数を調べた事があるのですが
1700位あるんですね~
驚きと共に感激した事を思い出します。

by makkun (2020-04-16 11:52) 

JUNKO

お西さんもいいものが沢山ありますね。ここも1度では見切れません。
by JUNKO (2020-04-16 15:14) 

Take-Zee

こんにちは!
大きな堂ですね、屋根瓦の総トン数を思い
浮かべています。


by Take-Zee (2020-04-16 15:58) 

ヨッシーパパ

わが家は、お西さんなので、一度訪れましたが、もう閉門の頃で入り口付近だけしか見られませんでした。
by ヨッシーパパ (2020-04-16 18:46) 

やおかずみ

tarouさん こんにちは
付近には信徒のための宿泊所などがあって、一大宗教
街ですね。
by やおかずみ (2020-04-17 10:11)