SSブログ

南禅寺(なんぜんじ) [百寺巡礼(五木 寛之)]

京都 第二十九番

「懐深き寺に流れた盛衰の時」

IMG_002_サイズ変更.jpg

 日本の禅寺のなかで最も高い格式を誇り、京都五山の上におかれる別格扱いの寺です。歴史を感じさせる三門の柱、歌舞伎の『楼門五三桐』(さんもんごさんのきり)の二幕目返しで石川五右衛門が「絶景かな!絶景かな!」という名科白を廻す「南禅寺山門」がこれです。ただし実際の三門は五右衛門の死後30年以上経った1628年の再建されたものです。

IMG_009_サイズ変更.jpg

IMG_010_サイズ変更.jpg

 藤堂高虎が大坂夏の陣で戦死した一門の武士たちの冥福を祈るため寄進したもので、上層は「五鳳楼」といい、釈迦如来と十六羅漢像のほか、寄進者の藤堂家歴代の位牌、大坂の陣の戦死者の位牌などを安置し、天井画の天人と鳳凰の図は狩野探幽筆。知恩院三門、東本願寺御影堂門とともに、京都三大門の一つに数えられています。

IMG_026_サイズ変更.jpg

IMG_036_サイズ変更.jpg

 疏水は、琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路で、滋賀県大津市で取水され、南禅寺横を通り京都市東山区蹴上迄の区間で、疏水の工事は1885年に始まり、1890年に竣工しました。赤煉瓦のアーチを思わせる水道橋は、南禅寺の古めかしさになじんで、今では一種の美を湛えています。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2009.07.24

京都府京都市左京区南禅寺
JR京都駅からバス

動作確認はWindows10/Internet Explorer11でしています。

nice!(217)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 217

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

高校の修学旅行で南禅寺には訪れた様に思うのですが、あまり記憶がないです。
赤煉瓦の水道橋、歴史を感じさせますね。
by ぼんさん (2020-04-18 07:48) 

ヤマカゼ

さすが京都、すばらしい寺院がいっぱいありますね。本尊の金箔が見事ですね。
by ヤマカゼ (2020-04-18 08:03) 

夏炉冬扇

音楽、西部劇風でした。
by 夏炉冬扇 (2020-04-18 08:06) 

Take-Zee

こんにちは!
あの水路は是非にも見てみたいと思っていますが
中々行けませんね!

by Take-Zee (2020-04-18 09:25) 

U3

tarouさん こんにちは。
 南禅寺は入っていませんが、京都の三千院と高山寺と大覚寺と聞くとヂューク・エイセスの「女ひとり」を思い出してしまうわたしです。
 記事更新が気まぐれな拙ブログで大変恐縮ですが、「ブログを紹介をする」ボタンを押して貴ブログを登録させて頂きました。よしなに。
by U3 (2020-04-18 13:34) 

makkun

tarouさん
こんにちわっ(^^
♪京都~大原三千院の三千院へは行った事がありますが
南禅院には行った記憶が無いのが不思議・・・
禅寺の中でも高い格式を誇る南禅寺の歴史に触れるのは
日本人に生まれた特権のようにも思えますね~(^^♪

コンデジの私の歴史はニコン~ペンタックス~
カシオに変遷・・・
コンデジの良さは「使い勝手が簡単で便利」だ
と思うのでどしても人生の終わりまで
コンデジは離せないと思って
おNewを手にしたいと思いましたです(笑)
by makkun (2020-04-18 14:23) 

JUNKO

何度訪れてもいい場所ですね。今年出来たら行きたいですけど無理でしょうね。
by JUNKO (2020-04-18 15:43) 

ヨッシーパパ

南禅寺は、寺も見所がありますが水路閣も有名ですね。
一度、さらに奥まで行ってみたら、ホラ貝の音が聞こえましたので、どんどん山の上に上って見ました。
中年の方ががレッスンを受けていました。
さらに奥に行くと滝行をする場所も在り、いろいろ楽しめました。
by ヨッシーパパ (2020-04-18 19:13) 

たじまーる

南禅寺はまた行きたいです(o^-^)
特に水路閣は素晴らしいですよね(´ー`)
三門が石川五右衛門の死後に建立はされたのは
有名なエピソードでそれだけ三門からの景色が素晴らしい事を
伝えたかったのでしょうね(((o(*゚▽゚*)o)))
by たじまーる (2020-04-18 20:43) 

barbie

南禅寺の水路閣は学校が近かったので学生時代はよく写生に行ってました。大好きな場所です。
by barbie (2020-04-18 21:34) 

coco030705

昔、母とよく行きました。帰りに必ず湯豆腐をたべるのが常でした。いいお寺ですね。ここから哲学の小路に行くのもいいですね。
by coco030705 (2020-04-19 00:15) 

SORI

tarouさん おはようございます。
南禅寺の山門は、ほんと大きいです。迫力があります。
by SORI (2020-04-19 08:32) 

やおかずみ

水路閣は古い京都の景観とと見事にマッチングしていますね。
by やおかずみ (2020-04-19 14:47) 

いろは

こんにちは^^
南禅寺は素晴らしいお寺さんですね♪
いつも混んでいますね^^
初めて観た時は疎水がモダンな感じがしました。
by いろは (2020-04-19 15:07)