SSブログ

清水寺(きよみずでら) [百寺巡礼(五木 寛之)]

京都 第三十番

「仏教の大海をゆうゆうと泳ぐ巨鯨」

TIMG_14_サイズ変更.jpg

 清水山(音羽山)中腹に石垣を築いて整地され、多くの建物が軒を接するように建ち並んでいます。入口の仁王門を過ぎ、西門、三重塔、鐘楼、経堂、開山堂(田村堂)、朝倉堂などを経て本堂に至ります。

TIMG_001_サイズ変更.jpg

IMG_010_サイズ変更.jpg

TIMG_29_サイズ変更.jpg

清水寺を開いた延鎮上人は、夢のお告げで霊水を求めて音羽山に入ったと伝えられ、本堂東側の石段を下りた先には寺名の由来でもある名水が3本の筧(かけい)から流れ落ちています。

IMG_066_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2009.07.24

京都府京都市東山区清水
JR京都駅からバス

動作確認はWindows10/Internet Explorer11でしています。

nice!(196)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 196

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

清水寺は高校の修学旅行で行きましたが、こちらはハッキリと覚えています。 
でも、その後は訪れていないので機会があればまた行ってみたいです(^_^)
by ぼんさん (2020-04-20 06:01) 

夏炉冬扇

私の長兄が俳句を詠みます。
時折朝日俳壇に出ております。19日のは「花の夜の枕並べて共白髪」。年を経ると韻文がよくなりますね。
by 夏炉冬扇 (2020-04-20 08:10) 

響

ここは観光ルートから外せませんね。
2009年かぁ・・・
まだ五十肩とかなにもなかったな~(笑)
by (2020-04-20 08:49) 

kohtyan

西国三十三観音の霊場でもありますね。
ご朱印をいただいた記憶があります。
参道はすごい人でしたが、今は閑散となっている
でしょうね。
by kohtyan (2020-04-20 09:11) 

Take-Zee

こんにちは(^-^*)/
清水寺の工事は終わったんですね。
15年くらい前に行った時は工事中でした。

by Take-Zee (2020-04-20 09:29) 

ニッキー

清水寺、私も修学旅行で行きましたが
確か3本の筧を友達とすべて飲んで
後で「どれか1本だけ」と聞いてがっかりしました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-04-20 10:11) 

やおかずみ

コロナ以前は、この周辺は観光客でごった返ししていましたが、今は閑散としているのでしょうね。
by やおかずみ (2020-04-20 10:23) 

JUNKO

よくあんなところに建築できたものですね。昔の人は凄いです。
by JUNKO (2020-04-20 13:49) 

いろは

こんにちは^^
清水寺は素晴らしいですね♪
舞台から飛び降りたらと思うと...^^
もう修復は終わったのでしょうか?
by いろは (2020-04-20 16:31) 

U3

☆tarouさん こんにちは。
 昔(江戸時代まで)は本当に清水の舞台から飛び降りる人がいたそうですね。
 ところで清水寺は結構想い出のあるお寺です。
 ♡な想い出の、、、(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
by U3 (2020-04-20 16:37) 

ヨッシーパパ

今日の朝刊に、閑散とした清水寺が載っていました。
普段は、外国客で混雑しているようですね。
by ヨッシーパパ (2020-04-20 17:58) 

溺愛猫的女人

コロナ騒動が終息したらゆっくり京都を訪れてみたいです。清水寺、素敵ですね。
by 溺愛猫的女人 (2020-04-20 19:12)