SSブログ

恐山(おそれざん)日本三大霊場 [百寺巡礼(五木 寛之)]

東北 第七十番

 北の山に死者の霊が帰る

IMGP4489_サイズ変更.JPG

 862年に慈覚大師によって開山され、天台宗の修験道場として栄えましたが、いったん廃寺となり、14世紀に曹洞宗円通寺によって再興されました。風車がカラカラと回り、荒々しい岩場の合間から硫黄の臭いが立ちこめる様子は地獄で、宇曽利山湖をとりまく白浜は極楽に見立てられています。

IMG_053_サイズ変更.jpg

IMGP4480_サイズ変更.JPG

 恐山へ向かう道にある太鼓橋は悪人には針の山に見えて渡れないと言われ、橋のたもとでは奪衣婆・懸衣翁が待ち構えいます。

IMG_008_サイズ変更.jpg

IMG_36_サイズ変更.jpg

 恐山霊場地獄巡り、恐山菩提寺の本草安置殿の奥に恐山霊場があり、荒涼とした真っ白い世界の所々から硫黄の蒸気が噴き出し、至る所に小石が積まれた小山が点在しています。

IMGP4930_サイズ変更.JPG

 東日本大震災犠牲者追悼の為、極楽浜に建てられた地蔵菩薩像の背面には大小数十の手形が彫られておりきっと故人と同じ大きさの手形もあるはずです。

IMG_064_サイズ変更.jpg

 宇曽利湖畔のその場所は極楽浜と呼ばれ、その鮮烈な美しさがかえって不気味さを感じさます。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2015.10.18

青森県むつ市田名部字宇曽利山
JR大湊線、下北駅

動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(201)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 201

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
斗夢

訪れたことはありませんが、
こどもの頃から恐ろしいところと
思っていました。
by 斗夢 (2020-06-09 06:34) 

ぼんさん

恐山は'14年に訪れましたので、懐かしく拝見させて頂きました(^_^)
by ぼんさん (2020-06-09 06:41) 

ニッキー

恐山は昔一度訪れましたが、宇曽利湖のあまりの綺麗さが
ちょっと怖いほどでした。
by ニッキー (2020-06-09 07:06) 

ヤマカゼ

遠望をしたことはありますが実際に行ったことはありません。きれいな見晴らしの場所ですね。
by ヤマカゼ (2020-06-09 07:07) 

夏炉冬扇

恐山。信仰の霊場ですね。
いってみたい。
今日も暑くなりそうな気配です、こちら。
by 夏炉冬扇 (2020-06-09 07:35) 

やおかずみ

恐山・・荒涼としたなかに、赤い風車がまわっている光景には独特の雰囲気がありますね。
by やおかずみ (2020-06-09 09:56) 

溺愛猫的女人

恐山はイタコのイメージが強く、こんなに美しい場所とは知りませんでした。
by 溺愛猫的女人 (2020-06-09 13:06) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
温泉仲間と青森に十和田へ行った時に
恐山まで車を走らせようか・・・
5人中・女性3人に反対されて叶いませんでした(笑)
恐山の文字だけで
「お婆ちゃんを背負って山へ向かってる」光景が
浮かんで来ます・・・・
by makkun (2020-06-09 15:41) 

いろは

こんにちは^^
やはり私も恐ろしい雰囲気のところと言う
イメージがあります^^
やたらに訪れない方が...とずっと思っていました。
by いろは (2020-06-09 15:49) 

ヤッペママ

宇曽利湖畔やはり徒ならぬ雰囲気でした。
by ヤッペママ (2020-06-09 16:12) 

ヨッシーパパ

青森県には、何度か行ったのですが、下北半島はまだ行っていないので、一度行ってみたいのですが。
by ヨッシーパパ (2020-06-09 18:36) 

hana2020

私も恐山は、tarouさんと同じ様に快晴の日に行きました。
イメージとは違って、何だか綺麗。少しも恐れる事はないって。
恐山アイスは召し上がられましたか。
by hana2020 (2020-06-09 20:20) 

青い森のヨッチン

地元なのでちょくちょく訪れている場所です。
天気の良い日は死者の魂が集まるところというよりは本当に極楽浄土のような素晴らしい場所なのですが天候三恵まれないと本当にあの世のように感じられますね
昨年親戚は亡くなったので今年は一度行かないと・・・
by 青い森のヨッチン (2020-06-10 15:44) 

coco030705

学生時代友達3人で12日間の東北旅行をして、2日目ぐらいに恐山に行き、周遊券なるものを落としてしまいました。全部の鉄道・バスがこの券で乗れるのに!結果、友達にお金を借りて、あとの旅行をしました。友達には、恐山でたたられたといわれました。今考えると、単なる不注意だったんだなと思いますが。
by coco030705 (2020-06-10 21:14)