SSブログ

横浜市イギリス館/山手111番館(地下にはワインセラーが有る英国総領事公邸) [秋の横浜山手散歩]

imgp029_サイズ変更.jpg

 1937年に英国総領事公邸として建築され、高い天井や重厚なドア、美しい寄せ木の床面など、当時の王室の威厳を感じることができます。1階の南側にはサンポーチ、客間、食堂が並び、広々としたテラスから芝生の庭につながっています。2階には寝室や化粧室が配置され、広い窓から庭や港が眺望できます。

imgp019_サイズ変更.jpg

 アメリカ人の両替商ラフィンは、横浜に立ち寄り箱根に出かけた時、そこで出会ったミヨと大恋愛の末に結婚し、横浜で暮らし8人の子供に恵まれ、この家は結婚する長男のために1926年に建てられたものです。創建当時の意匠はほぼ残っており、1996年に横浜市の所有となり、1999年より一般公開されています。

imgp011_2_サイズ変更.jpg

 地上2階・地下1階建で、地上部分は木造、地下は鉄筋コンクリート構造。スタッコ仕上げの外壁と赤い瓦で、スパニッシュスタイルでまとめられています。

imgp019_2_サイズ変更.jpg

imgp018_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県横浜市中区山手町
みなとみらい線、元町・中華街駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(276)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 276

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
斗夢

イギリス館と山手111番館の間の花壇が好きで
楽しみにしているんですが、今年は行けませんでした。
by 斗夢 (2020-12-19 06:29) 

夏炉冬扇

今日は音楽がないような…
by 夏炉冬扇 (2020-12-19 08:37) 

プー太の父

洋風にも見えますが和風にも見えますね。ミヨさんが8人も子供を産んだのなら今も一族が横浜にたくさんいるんでしょうね。
by プー太の父 (2020-12-19 10:29) 

Boss365

こんにちは。
山手111番館「地下にはワインセラー・・・」は、憧れの住宅です。庭もイングリッシュガーデン風で良いい感じです。当時の両替商?儲かる商売だったと感じる建物です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-19 11:16) 

JUNKO

窓の中を覗いてみたいです。最後の1枚とても好きです。
by JUNKO (2020-12-19 12:38) 

いろは

こんにちは^^
寄せ木の床、素敵でしょうね。
箱根の寄せ木細工が好きで、色々集めています^^
by いろは (2020-12-19 14:53) 

たぃ

やっぱり事前に調べてから行くべきですね
一般公開しているなんて凄い、知らなかった
こんな近くに住んでいながらもったいないと思いました
今回はYouTubeはないのかな・・・
by たぃ (2020-12-19 16:19) 

やおかずみ

神戸の異人館に行きましたが、また違う雰囲気ですね。
by やおかずみ (2020-12-19 17:19) 

Take-Zee

こんばんは!
やはりバラは洋館とのコラボが合いますね!

by Take-Zee (2020-12-19 18:37) 

johncomeback

あれ?フォトムービーが無い⊙▂⊙
by johncomeback (2020-12-19 19:54) 

makkun

tarouさん
こんばんわ~(^^
横浜山手西洋館を散策する便利なマップを眺めてると
もう行ってる気分になっちゃうのが不思議です(笑)
地下にワインセラーが作られてるとは
流石に英国総領事公邸ですね~(*∩ω∩*)

by makkun (2020-12-19 20:11) 

溺愛猫的女人

ワインセラーがあるお屋敷、憧れます。まさに桃源郷(笑)
by 溺愛猫的女人 (2020-12-19 23:17) 

ぼんさん

当時の日本人からは相当モダンな感じの建物やお庭に見えたのでしょうね(^_^)
by ぼんさん (2020-12-20 07:15)