SSブログ

名越切通(なごえきりどおし)鎌倉大町と逗子・三浦をつなぐかつての東海道の主要路 [ぶらり鎌倉]

Timgp015_サイズ変更.jpg

 鎌倉時代から残る古道で、かつて北条氏にとっては三浦半島の三浦氏が脅威であったため、三浦半島に続くこの道には「大切岸」のような防御機構の名残がのこっています。

Timgp011_サイズ変更.jpgTimgp009_サイズ変更.jpg

 道として地名が登場するのは、『吾妻鏡』の天福元年(1233年)に「名越坂」とあるのが最初で、すでにこの頃には主要な交通路であったことがうかがえます。

Timgp028_サイズ変更.jpg

 石廟(せきびょう)は、逗子市と鎌倉市大町の境にある名越切通にある鎌倉時代末期から南北朝時代に作られたと思われる石造の墳墓堂です。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県逗子市小坪、鎌倉市大町
JR横須賀線、逗子駅

nice!(234)  コメント(16) 

nice! 234

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
斗夢

切通しは確か7口あったんですよね。
すべて歩いてみたいと数年前に思ったのですが、
ここ2年は歩いていません。今年は朝比奈切通しを
歩きたいと思っています。以前トライしたら、台風の
被害で通行止めでした^^。
by 斗夢 (2022-05-29 04:18) 

せつこ

おはようございます^^
切通し……人間の力は凄いね、石や岩を割ってしまうなんて

鎌倉にはぎっしりと昔の歴史が詰まってますね。
by せつこ (2022-05-29 05:43) 

mm

おはようございます^^
ここはまだ歩いたことが無いです。
高山登山はもう無理ですが、こう言う所ならまだ何とか歩けそうです^^
行ってみたいです。
by mm (2022-05-29 06:18) 

ヤマカゼ

人の手がかかって整備されてますね。
上下のあるコースみたいですね。
by ヤマカゼ (2022-05-29 06:46) 

夏炉冬扇

切通。岩を砕いたり、階段つけたり。
いいですね、細い道は。
by 夏炉冬扇 (2022-05-29 06:58) 

ぼんさん

鎌倉時代から残る古道なのですね。当時から主要な交通路だったとは驚きです。
by ぼんさん (2022-05-29 07:09) 

Take-Zee

おはようございます!
ここも25年くらい前に歩きましたよ~!

by Take-Zee (2022-05-29 07:55) 

kohtyan

以前は、切通しとは何のことかと思っていました。
防御のための入り口なのですね。
吾妻鏡は、一級の史料だそうです。
by kohtyan (2022-05-29 08:19) 

たぃ

古くからの道なんですね
ここに昔の人が通ったなんて、歴史は面白い
そしてその道が残っている鎌倉は奥深いです
by たぃ (2022-05-29 11:56) 

溺愛猫的女人

某大河ドラマを毎週見ています。
なるほど!そういう歴史がある古道なのですね。北条氏と聞いただけでワクワクしちゃいます。
歩いてみたくなる古道ですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-29 12:23) 

いろは

こんにちは^^
切通しは何故か惹かれるものがあります。
やはり歴史を感じるためなのでしょうか...^^
by いろは (2022-05-29 14:25) 

ヨッシーパパ

風情のある旧道ですね。
by ヨッシーパパ (2022-05-29 18:42) 

raomelon

岩や崖が迫りくる道、迫力ありますね。
鎌倉の歴史や文化が凝縮されているようです。
by raomelon (2022-05-29 22:08) 

drumusuko

名越切通、岩を削って作ったのでしょうね~。昔の人は長い時間をかけて少しずつ進んでいったと思いますので、今の人よりいい意味で我慢強かったと思います。石廟も時代を感じさせますね(^^♪。
by drumusuko (2022-05-30 10:09) 

sana

切通って、けっこうな山道を大軍が通ったりしているんですよね。
大河ドラマでやっているので、タイムリーですね。
新緑を楽しみながら往時に思いを馳せました^^
by sana (2022-05-30 14:21) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
現在、鎌倉から逗子へは鉄道も道路もトンネルですね。
名越切通は交通路としては利用されていないようですが、
歩いてみたいです。
by johncomeback (2022-05-30 19:42)