SSブログ

崎津教会(さきつきょうかい)長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連世界遺産のひとつ 熊本 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp011_サイズ変更.jpg

 キリスト教の潜伏期から復活期の足跡が残る﨑津集落は、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産のひとつです。

Timgp006_サイズ変更.jpg

 禁教が解かれて約15年後の1888年、﨑津諏訪神社の下に木造の﨑津協会が完成しました。現在の建物は1934年にフランス人宣教師ハルブ神父の時代に建てられたもので、重厚なゴシック様式の教会の堂内は、国内でもめずらしい畳敷きです。鮮やかなステンドグラスから優しい光が差しこむ穏やかな空間となっています。

Timgp018_サイズ変更.jpg

 穏やかな羊角湾のそばに建つことから「海の教会」とも呼ばれているそうです。

Timgp1797_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2019.12.04

熊本県天草市河浦町崎津
熊本駅より車
 
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(188)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 188

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
よしあき・ギャラリー

世界遺産であることを忘れていました。^^;
随分多くの教会建築が点在しているのですね。
時間が許せば、全部巡ってみたいものです。
ライトアップ用の小さな電球が張り巡らされていて、今を物語っていますね。^^
by よしあき・ギャラリー (2023-07-04 05:59) 

mm

おはようございます^^
海が綺麗でその傍にこの教会は建っているのですね。
当時、キリスト教の信者の方たちは大変な思いをされていたのでしょうね。
隠れキリシタン、歴史の教科書で知るのみです(ー。ー
by mm (2023-07-04 06:05) 

夏炉冬扇

内部も見て見たかったです。
by 夏炉冬扇 (2023-07-04 07:07) 

ぼんさん

青い海、空に教会がよく映えますね(^_^)
by ぼんさん (2023-07-04 08:46) 

トモミ

熊本は熊本城位しか訪れたことがないのですが、知人が住んでるので災害が心配です…

by トモミ (2023-07-04 09:20) 

Boss365

こんにちは。
崎津教会、堂内に畳敷きあり?大変珍しく体感してみたい空間です。湾・港近くに建てられ長閑な景観あり「海の教会」に同感。﨑津集落・そこに生きる人々の支えとなったと感じさせる教会ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-04 09:26) 

kiyo

今となっては、懐かしい崎津教会です。
船で沖合に出て、マリア像を望むと、不思議な後継でした。
検索したら、2014年11月2日訪れていました。
https://kiyo2011.blog.ss-blog.jp/2014-11-29
by kiyo (2023-07-04 11:24) 

溺愛猫的女人

海の教会という呼び方がステキですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-07-04 13:31) 

いろは

こんにちは^^
崎津教会、ゴシック様式の教会はその頃は珍しかったのでしょうね。
海の教会、相応しい名前です。
マリア様のブルーがとても美しいですね♪
by いろは (2023-07-04 14:22) 

lamer75

天草って素晴らしいところですね。
でも厳しい歴史があったのですね。
by lamer75 (2023-07-04 16:31) 

hana2023

こんにちは。
天草の青い海、青い空をバックにして、「海の教会」の呼び名がピッタリなところですね。
by hana2023 (2023-07-04 17:59) 

ゆうみ

フォトムービー素晴らしい財産となりましたね。
保存させていただきました。
by ゆうみ (2023-07-04 18:26) 

たぃ

こちらのマリア様はお美しいお顔ですね
悲劇の土地に光を差しているよう!
by たぃ (2023-07-04 20:54) 

drumusuko

こんにちは。
﨑津教会、青い海と青い空に建つ姿は、素晴らしいですね~^^。いろいろな悲劇があった場所ではありますが、今ではその面影も無く、平穏無事になって良かったですね~。
教会もゴシック建築で確かに素晴らしい建物ですね(^^♪。
by drumusuko (2023-07-05 17:37)