SSブログ

崎津諏訪神社(さきつすわじんじゃ)あんめんりゆす(アーメン、デウス)と唱えて参拝 熊本 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp025_サイズ変更.jpg

 昔ながらの漁村である﨑津集落の大漁・海上安全祈願のため、1647年に創建されたこの神社、潜伏キリシタンであった住民が、仏教徒を装いながら隠れてキリストに祈りを捧げていた場所でもあるそうです。

Timgp004_サイズ変更.jpg

 﨑津では実に全住民の72パーセントが潜伏キリシタンであったため、村の存続を危惧して嘆願書が出され、「心得違い」として黙認されて重罪を免れられたそうです。潜伏キリシタンは表向きは仏教徒として寺に所属し、﨑津諏訪神社の氏子となっていて、絵踏(えふみ)をしてキリシタンではないように振る舞い、「あんめんりゆす(アーメンデウス)」と唱えながら神社に手を合わせ、神社の儀式に自らの信仰をうまく擦り合わせていたそうです。

Timgp007_サイズ変更.jpg


Timgp013_サイズ変更.jpg

境内の祠

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2019.12.04

熊本県天草市河浦町﨑津
熊本駅より車

 

2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(186)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 186

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

ひっそりと佇む境内の祠、このような雰囲気が好きです(^_^)
by ぼんさん (2023-07-06 05:38) 

よしあき・ギャラリー

信仰の強さを感じます。
仏教、神道、キリスト教、いずれ劣らぬ奥深さです。
by よしあき・ギャラリー (2023-07-06 06:18) 

夏炉冬扇

日本人らしい知恵ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-07-06 06:28) 

Take-Zee

おはようございます!
この狛犬・・・
なんか沖縄のシーサーのような、中国っぽい
感じがしますね~!

by Take-Zee (2023-07-06 08:45) 

Boss365

こんにちは。
崎津諏訪神社を参拝「あんめんりゆす(アーメン、デウス)」なる程で興味深いです。「仏教徒を装いながら隠れてキリスト」は大変な事ですが「全住民の72パーセント」の文字あり、苦肉の策?救いの場所になっていた崎津諏訪神社かな?また、ちょい高台で教会の塔も見え良い立地・場所にありますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-06 10:48) 

溺愛猫的女人

信仰を隠しつつ守り続けてきたことは素晴らしいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-07-06 12:15) 

青い森のヨッチン

隠れキリシタンについてはまだまだ研究が深まっていないようですね(まぁ隠れというくらいなので歴史的資料も少ないはず)
禁教令が出ても領主などは当初は厳しく取り締まりもせず黙認状態だったという話もありますね
by 青い森のヨッチン (2023-07-06 12:26) 

いろは

こんにちは^^
隠れキリシタン、どれだけ苦労をしたことでしょうね。
この狛犬さん、しっかり見張っているようですね^^
by いろは (2023-07-06 15:39) 

ゆうみ

信仰とはゆるぎない物ですね。
なんと唱えようが 信じる心は
一つだと思います。
by ゆうみ (2023-07-06 17:05) 

たぃ

こんばんは
信仰心を罰することなんてできないですよね
日本でもそんな歴史があったなんて、、、悲しいです
by たぃ (2023-07-06 19:36) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
キリシタンに興味はありませんが天草には行きたいです。
天草ではかなりの高い確率でイルカを見られるんですよね。
by johncomeback (2023-07-06 20:17) 

mm

おはようございます^^
今も宗教団体の問題がありますが、宗教って大事であると同時に厄介なこともありますね。
by mm (2023-07-07 06:59)