SSブログ

崎津資料館(みなと屋)潜伏キリシタンの信仰具などを展示 熊本 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp005_サイズ変更.jpg

 﨑津教会の向かいにある「みなと屋」は1936年に建てられた旅館をリノベーションし、﨑津の文化を伝える資料館に、内部には潜伏キリシタンの信仰具などの展示や貝殻に自然にできた模様をマリア像やメダイに見立てた信仰具は、漁村特有の貴重なものです。

Timgp001_サイズ変更.jpg

Timgp006_サイズ変更.jpg

 聖イグナティウス・デ・ロヨラのメダイ

Timgp004_サイズ変更.jpg

 柱に隠したメダイ(メダル)

Timgp008_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2019.12.04

熊本県天草市河浦町﨑津
熊本駅より車
 
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(217)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 217

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
斗夢

信仰心のないわたしはいつも思うんです。
なぜ、信じることに命をかけるんでしょう。
信じることより命のほうが大切だと。
by 斗夢 (2023-07-08 05:35) 

夏炉冬扇

信心なんですね。日本人的です。
by 夏炉冬扇 (2023-07-08 05:42) 

よしあき・ギャラリー

迫害されると余計に信仰心は強まるのは、よく理解できます。信徒同士の連帯もますます強くなったのでしょうね。
神仏、キリスト教の墓地はこの地ならなのでしょうね。
by よしあき・ギャラリー (2023-07-08 05:42) 

ぼんさん

潜伏キリシタンの信仰具など、興味深いですね、
by ぼんさん (2023-07-08 05:55) 

mm

おはようございます^^
いろいろ工夫をされて、その苦労が偲ばれますね。
信仰心は強い!
by mm (2023-07-08 06:18) 

Take-Zee

おはようございます!
宗教は分かりません・・・(^-^)!!
何を信じるかは人の自由、人様に迷惑かけ
ない範囲です。

by Take-Zee (2023-07-08 07:47) 

ゆうみ

信じる心 ゆるぎない心って 大切だと思います。
現在も宗教について 多々起きてますね
by ゆうみ (2023-07-08 10:16) 

たぃ

信仰具が面白い!
ドキドキしながら身につけていたのでしょうね
強い心です
by たぃ (2023-07-08 11:53) 

Boss365

こんにちは。
「メダイ」貝殻素材とは思えないクオリティです。光が当たる角度によって色変化あり?好感触です。漁村・海沿いの町らしいメダイですね。「柱に隠したメダイ(メダル)」柱が忍者屋敷的な作り?色々工夫されていて、大変興味深いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-08 13:06) 

溺愛猫的女人

今日のフォトムービーの音楽がとてもステキで聞き惚れちゃいました(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-08 13:32) 

いろは

こんにちは^^
アワビの貝殻の内側にある模様を、聖母マリア様に見立たのですね。
水を入れて浮かび上がるマリア様、さぞ美しい事でしょう♪
by いろは (2023-07-08 15:01) 

tochimochi

隠れキリシタンの生活が垣間見える資料館ですね。
貝からマリア像を想ったり柱に隠したメダル等厳しい取り調べをかいくぐって来たのでしょう。

by tochimochi (2023-07-08 17:00) 

せつこ

こんにちは~
アワビの貝殻の内側にある模様ですか、信じることは凄いエネルギーを感じます。
by せつこ (2023-07-08 17:44) 

ヨッシーパパ

心の眼で見えるのでしょうか?
by ヨッシーパパ (2023-07-08 19:38) 

SORI

tarouさん おはようございます。
昔の隠れキリシタンの資料を残して展示しているのは素晴らしいです。後世にも残し続けることが出来ますね。
by SORI (2023-07-09 08:38) 

そらへい

こんなところがあるのを知りませんでした。
潜伏キリシタンの生活
貝殻のマリア像
派手ではないけれど、
人々の生活の謙虚さと息吹を感じます。
by そらへい (2023-07-09 11:15) 

プー太の父

いまは何を信仰しようと人の自由なのに、迫害されて隠れて生きるなんて気の毒な時代ですね。こんなことほんとに日本にあったのかと思います。
by プー太の父 (2023-07-09 14:15) 

青い森のヨッチン

自然に浮かび上がった模様に神の姿を見出すのも厚い信仰心の現れですね
by 青い森のヨッチン (2023-07-09 14:20) 

OJJ

信仰心は何処から生まれたのか存じませんが、科学的に否定される部分まで(例えば天動説)火あぶりの対象になったら大変ですね~
by OJJ (2023-07-09 16:09) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
信仰の力は強いですね。僕はカトリック教会の
幼稚園に通園していましたが、クリスチャンでは
ありません。
by johncomeback (2023-07-09 19:46) 

hana2023

こんにちは。
天草市河浦町﨑津・・・潜伏キリシタンの里として知られている土地ですね。こうした品々を目にしますと、ゆっくり訪ねてみたいと思ってしまいます。
by hana2023 (2023-07-10 15:07) 

yokomi

信仰を続けるの為に創意工夫をしていたのですね。
シャチホコも凄いですね(^_^)v

by yokomi (2023-07-11 00:53)