SSブログ

馬渓橋(ばけいばし)西浄寺門前に架かる優雅な姿 大分 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp004_サイズ変更.jpg 

 下流の羅漢寺橋、耶馬渓橋とともに、耶馬渓三橋と呼ばれ、西浄寺門前に架かる馬溪橋は、ひときわ優雅な姿を川面に映しています。

Timgp002_サイズ変更.jpg

 5連石造アーチ橋で、中津市の有形文化財に指定されています。

Timgp005_サイズ変更.jpg

 山国川を挟んだ日田代官道と中津藩道は、夏は渡し舟、秋冬春は仮橋が架けられ往来していましたが、仮橋は山国川の増水の度に流され、その都度修復されていましたが、大正11年に流出した後、現在の石積み5連アーチ式の橋が架けられたそうです。

Timgp001_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2019.12.02

耶馬溪町大字平田・町丈
JR日豊本線中津駅
 
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(190)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 190

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

いつまでも残してもらいたい歴史を感じさせてくれる石造アーチ橋ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-07-20 05:33) 

よしあき・ギャラリー

素敵な景色をありがとうございました。^^v
by よしあき・ギャラリー (2023-07-20 06:24) 

夏炉冬扇

5連石造アーチ橋。風情あります。
日田は天領ですから。
by 夏炉冬扇 (2023-07-20 06:56) 

Boss365

こんにちは。
馬渓橋、5連石造アーチ橋で距離も結構あり「ひときわ優雅な姿」ですね。訪れた時の天気が良くなかったみたいですが、歴史・石積みの風情を感じる佇まいですね。また、川沿いの壁面もしっかり作られている印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-20 09:48) 

たぃ

昨今の豪雨の影響はなかったでしょうか?
歴史ある橋を失うのは辛いですもんね
優雅な橋ですね
by たぃ (2023-07-20 10:40) 

溺愛猫的女人

5連石造アーチ橋、とても優雅な建造物ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-20 13:46) 

いろは

こんにちは^^
馬渓橋、趣があって素敵ですね♪
小雨が降っていたのでしょうか、しっとりとした佇まいですね。
by いろは (2023-07-20 16:04) 

ヨッシーパパ

以前行った時には、青の洞門から羅漢寺までは行ったのですが、その橋の存在を知らず、大分空港に戻ってしまいました。
by ヨッシーパパ (2023-07-20 18:27) 

mm

こんばんは^^
良い景色が見られますね~五連アーチ橋、かっこいいですね^^
by mm (2023-07-20 18:53) 

tochimochi

5連石造アーチ橋はなるほど優雅な形をしていますね。
耶馬渓三橋の中で羅漢寺橋だけ名前が変わってますね。
名前の由来も知りたいところです。
by tochimochi (2023-07-20 20:10) 

johncomeback

九州は石橋が多く残っていますね。
熊本県山都町の「通潤橋」が国宝に指定されるようですね。
by johncomeback (2023-07-20 20:19) 

hana2023

こんばんは。
日本最長の石造アーチ橋である耶馬渓橋は、日本百名橋でもあるのですね。
by hana2023 (2023-07-20 21:38) 

SORI

tarouさん おはようございます。
日本で石造アーチ橋とは珍しいです。それも5蓮なのですね。貴重です。今年の10月には100歳になるのですね。私の母と同じです。生まれは8月なので2ケ月早く100歳になります。今日から関西に行きます。誕生日の当日は実家にいられないので、8月に入ったら誕生日祝いをする予定にしています。
by SORI (2023-07-21 06:07) 

drumusuko

大分県にもいろいろな見どころが多いですね~^^。
馬渓橋などの石造アーチも素晴らしい造りで、山国川の風景にピッタリですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-07-21 11:09) 

青い森のヨッチン

台風などの風水害に多く見舞われる九州の地でもしっかりと今に残ってその姿を見せてくれているのは凄いですね
最近は鉄道の橋脚の流出など多く聞かれますがこの先も無事に残って欲しいですね
by 青い森のヨッチン (2023-07-21 18:51) 

そらへい

山並み、街並みの間を川が流れて
そこにかかる古い橋、風情のある所ですね。
この川かどうか知りませんが
先日の大雨で耶馬溪、
ニュースで出ていたような気がします。
大雨で何度も流されて設置された橋、
丈夫に長持ちしてほしいものです。

by そらへい (2023-07-21 21:04)