SSブログ

丹後松島・経ケ岬灯台(きょうがみさきとうだい)リアス式の海岸風景が経ヶ岬まで続きます 京都 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp008_サイズ変更.jpg

 経ケ岬灯台(きょうがみさきとうだい)は、丹後半島の最北端、海抜148mの断崖に建つ白亜の灯台は、国指定重要文化財だそうです。

Timgp005_サイズ変更.jpg

 丹後町此代(このしろ)から東に向かって島々が連なっている様子が、日本三景の松島に似ている事から丹後松島と名付けられました。リアス式の海岸の連なる風景が経ヶ岬まで続き、朝日や夕日を受けた美しいシルエットが美しいそうです。

Timgp006_サイズ変更.jpg

Timgp012_サイズ変更.jpg

経ヶ岬(きょうがみさき)
画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2006.09.19

京都府京丹後市丹後町
京都丹後鉄道 宮津駅
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。

nice!(224)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 224

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
いっぷく

灯台の全容がわかりませんが、見えている部分だけでもその美しさが伝わってきます。
by いっぷく (2023-11-04 00:22) 

たぃ

島々が連なっていて、確かに松島に似ていますね
こういう海がなびいてる姿は横浜では見られません
白灯台も素敵です
by たぃ (2023-11-04 05:32) 

ぼんさん

岩に打ち付ける白波が良い感じですね。夕景も美しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2023-11-04 06:17) 

mm

おはようございます^^
こういう風景を見ると、もう少したっぷり時間を取って行けばよかったと思います。
by mm (2023-11-04 06:39) 

夏炉冬扇

寂しげな岬ですね。でもちらり畑も見えました。
by 夏炉冬扇 (2023-11-04 07:00) 

よしあき・ギャラリー

柱状節理が美しいですね。
また、行ってみたいところが増えました。^^
by よしあき・ギャラリー (2023-11-04 07:44) 

Take-Zee

おはようございます!
どこの灯台も絵になりますね~(^-^)!
by Take-Zee (2023-11-04 08:08) 

ニコニコファイト

絶対に河童や人魚がいました?いたように思います。
そんな景色です。
by ニコニコファイト (2023-11-04 08:19) 

drumusuko

おはようございます。経ヶ岬の灯台、白くて素敵ですね~^^。丹後松島の風景は、確かに松島に似ていて、いい雰囲気ですね~♪。京都も広いですが、お寺だけではなく、いろいろ見どころがたくさんありますね(^^♪。
by drumusuko (2023-11-04 10:19) 

溺愛猫的女人

松島と付いているのが嬉しいです。キレイな風景ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-04 12:56) 

hana2023

丹後半島は周遊したものの、最北端にそびえる経ヶ岬の灯台までは行きませんでした。
全国各地で、かつて海を照らしていた灯台の存在は好きです。
by hana2023 (2023-11-04 13:52) 

そらへい

リアス式海岸というと三陸を連想しますが
丹後にもあるのですね。
さすがに険しい海岸ですね。
丹後半島は、天の橋立くらいで
伊根も福島も行ったことがありません。
by そらへい (2023-11-04 14:01) 

いろは

こんにちは^^
私もリアス式海岸というと三陸と思ってしまいます^^
松島には行きましたが、確かに似た雰囲気ですね。
by いろは (2023-11-04 15:51) 

プー太の父

若いころ一度だけ汽車の窓から松島を見たことありましたが、ほんとに松島みたいな雰囲気ですね。天橋立は一度だけ行ってるのですが、もっと足を伸ばすとこの岬だったのですね。
by プー太の父 (2023-11-05 11:20)