SSブログ

大雄山 最乗寺(さいじょうじ)2023紅葉 神奈川 [アクションカメラ(OSMO ACTION 4)]

TIMGP4210_サイズ変更.JPG

 室町時代中期開基600年の歴史を持つ曹洞宗の古刹で、地元では「道了さん」と呼ばれ親しまれているそうです。

TIMGP4192_サイズ変更.JPG

TIMGP4174_サイズ変更.JPG

 金剛水堂は、当山開創の時に道了様が自ら井戸を掘り、霊泉(金剛水)が湧出し、以来600年この霊泉を飲むものの諸病を癒していると伝えられています。

TIMGP4342_サイズ変更.JPG

 高下駄は、御真殿脇に奉納された大小の高下駄、そろって役割をなすところから夫婦和合の信仰がうまれ、奉納者が後を絶たないそうです。

TIMGP4467_サイズ変更.JPG

アクションカメラ画像もお楽しみください・・・


撮影:2023.11.20

神奈川県南足柄市大雄町
大雄山駅からバス
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。

nice!(199)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 199

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

小田原に訪れた際に、大雄山へも立ち寄りたいと思っていますが、なかなか実現しません。。。
by ぼんさん (2023-11-24 05:24) 

よしあき・ギャラリー

随分奥深いお寺ですね。
ご信徒の信心深さが伺えます。
楽しく参詣させていただきました。
by よしあき・ギャラリー (2023-11-24 06:31) 

mm

おはようございます^^
時期が悪かったのかしら~それとも見回り方が足りなかった?
こんな美しい紅葉には出会わなかったような・・・
by mm (2023-11-24 06:38) 

夏炉冬扇

高下駄にはそういうお話あり。知らずでした。
いい紅葉です。
by 夏炉冬扇 (2023-11-24 07:52) 

Take-Zee

おはようございます!
わ~!! 悔しい (*-*)!
1週間くらいの差でこんなに・・・・


by Take-Zee (2023-11-24 08:38) 

Boss365

こんにちは。
大雄山 最乗寺「曹洞宗」の文字あり、小生の先祖代々の宗派です。紅葉に映える建物アングルで絵になり、この時期の参拝良さそうですね。また「高下駄」の奉納「夫婦和合の信仰」あり、興味深い奉納ですところで、歩きながらの動画撮影、リアル体感ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-24 10:37) 

溺愛猫的女人

大きな高下駄、ご利益がありそう。
紅葉のグラデーションが美しいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-11-24 10:37) 

SORI

tarouさん こんにちは
お寺は不思議と紅葉が似合いますね。600年の歴史は素晴らしいです。
by SORI (2023-11-24 11:56) 

hana2023

こんにちは。
大雄山「最乗寺」の紅葉、今年もここまで進んでいるとは、美しいですね♪
by hana2023 (2023-11-24 14:07) 

たぃ

わ〜最新の紅葉狩りですね
美しい紅葉に最乗寺が似合ってますね
高下駄を祀るのは珍しいかと・・・
by たぃ (2023-11-24 14:15) 

ヤッペママ

美しい紅葉…良い時に行かれましたね。
by ヤッペママ (2023-11-24 16:28) 

ニコニコファイト

2023.11.20最近ですね^^動画始まりの階段見ると、現地でトレーニングしたくなりました。
by ニコニコファイト (2023-11-24 17:16) 

いろは

こんにちは^^
最近行かれた紅葉狩りですね。
綺麗な紅葉、素晴らしいです♪
「高下駄」を祀るのは珍しいですね。
天狗さんかな?と思ってしまいましたが、違っていましたね^^
階段をご一緒させて頂いているようで楽しかったです^^
by いろは (2023-11-24 17:25) 

ぼんさん

古刹には紅葉が良く合いますね(^_^)
by ぼんさん (2023-11-25 05:42)