SSブログ

源 頼朝(みなもと の よりとも)の墓所 [好きな街(鎌倉/藤沢)]

IMGP6407_サイズ変更.JPG

 鎌倉幕府の初代征夷大将軍で、1199年12月御家人の稲毛重成の亡妻の供養のために、相模川にかけた橋の完成祝いに出掛け、その帰り稲村ガ崎で落馬し、その落馬が原因で、翌年の1199年1月13日に53歳で亡くなった。墓所は白旗神社のすぐ横の階段を登った所にあり、江戸時代に島津氏によって建てられたもので、高さ186cmの五層の石塔である。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 現在、墓のあるあたりに、かつては頼朝の持仏堂があり、頼朝の死後は法華堂と呼ばれました。墓の層塔は1779年に島津重豪(しまずしげひで)により大御堂(おおみどう)から移されたものといわれ、国の史跡に指定されています。

神奈川県鎌倉市西御門
JR鎌倉駅東口徒歩20分

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(185)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 185

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2019-01-31 07:46) 

リス太郎

南無妙法蓮華経
by リス太郎 (2019-01-31 09:53) 

やおかずみ

頼朝の墓は江戸時代建てられたことを初めて知り
ました。
by やおかずみ (2019-01-31 10:12) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
ちょっと書きたい事があったので
今日は予定外に更新しましたので
お邪魔させて戴きました~d(*^o^*)b
姉が結婚した当時、大船に結んでいた事が有りまして
中学生だった夏休みに姉宅へ行き
頼朝の墓に連れて行って貰ったような記憶があります。

by makkun (2019-01-31 13:01) 

Take-Zee

こんにちは!
白旗神社知りませんでした・・・
後日、調べて出かけて来たいです!

by Take-Zee (2019-01-31 14:32) 

いろは

こんにちは^^
ずっと昔、頼朝のお墓には行った記憶があります。

by いろは (2019-01-31 16:15) 

moz

頼朝さんのお墓ですよね。
ここも何回も訪れたことあります。ミツマタの樹がありますよね ^^
もう少し長生きしてたら、頼家もあんなことにはならなかったでしょうか?
by moz (2019-01-31 18:50) 

ヨッシーパパ

頼朝と義経の関係が、哀しいです。
by ヨッシーパパ (2019-01-31 19:16) 

プー太の父

こんばんは~
先ほどはありがとうございます。落馬が原因なんて気の毒な亡くなり方だったのですね。こちらも鎌倉駅からそんなに遠くないようですね、早速さっきおしえていただいた地図を見てみます。
by プー太の父 (2019-01-31 20:29) 

響

義経暗殺説なんかがあるけど
史跡を巡るのって良いですよね。
by (2019-02-01 00:37) 

ぼんさん

かなり昔に訪れた記憶がありますが、改めて行ってみたいと思いました(^_^)
by ぼんさん (2019-02-01 08:56) 

ヤッペママ

行った事はありませんが何かで見た記憶はあります。

by ヤッペママ (2019-02-01 22:10)