SSブログ

東府や(唐人お吉資料館) [伊豆ドライブ]

IMG_003_サイズ変更.jpg

 幕末の時代に下田開港にあたり、お吉は江戸幕府の命を受けて駐日アメリカ合衆国弁理公使ハリスの侍女として仕え、役目を終えた後のお吉は「唐 人お吉」とさげすまれ、罵声と軽蔑のなか波乱万丈の生涯を送り、その生涯は幕末の開国に伴う悲劇として、たびたび小説や舞台になっています。

TIMG_010.jpg

 お吉は晩年約2年もの間、東府やに逗留して疲れ果てた心と体を癒し、再び下田にお吉を下田に送る際に、天城越えに使用したお駕籠は現在も、お吉資料館に展示されています。

IMG_007_サイズ変更.jpg

IMG_006_サイズ変更.jpg

TIMG_012_サイズ変更.jpg

 画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


静岡県伊豆市下白岩
伊豆箱根鉄道、修善寺駅からバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(249)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 249

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

存じませんでしたが、唐人お吉の資料館があるのですね。
by ぼんさん (2020-09-01 06:28) 

ヤマカゼ

悲しい歴史の爪痕ですね。
by ヤマカゼ (2020-09-01 07:25) 

Take-Zee

こんにちは!
綺麗な知的な感じがする女性だったんですね!!
by Take-Zee (2020-09-01 09:29) 

青い森のヨッチン

開国当時もコロナ禍の中にある今も日本人の本質は変化が無いですね
この気質は数百年では変貌は期待できないと思って差別や偏見には強く意識していかないと
by 青い森のヨッチン (2020-09-01 10:33) 

Boss365

こんにちは。
「東府や」お吉さん、綺麗な人ですね。余り詳しく知りませんが、人権などの概念もない時代だったので差別が大変だっと想像します。「天城越えに使用したお駕籠」が残っているのは凄いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-01 11:58) 

溺愛猫的女人

こんなに可憐な方だったんですね。
日本のために頑張ってくれたのに不憫でなりません。
by 溺愛猫的女人 (2020-09-01 13:16) 

響

びっくりするくらい美しい方ですね。
あまり知らなかったので勉強になりました。
by (2020-09-01 15:25) 

ヨッシーパパ

「唐 人お吉」さんの存在は聞いたことがあるのですが、どういう方なのかは、今回さらっと知りました。
by ヨッシーパパ (2020-09-01 18:27) 

JUNKO

大変な美人だったのですね。
by JUNKO (2020-09-01 21:39) 

プー太の父

こんにちは~
唐人お吉の話は真偽が混同しているらしいですが、壮絶な日本人のイジメがあったのなら残念なことですね。
by プー太の父 (2020-09-02 07:17) 

kohtyan

お吉は悲劇の一生だったのでしょうね。
攘夷の世の中、毛唐人と呼ばれて、
毛嫌いされた欧米人の元へ送られたのですから
つらいことでしたでしょう。

by kohtyan (2020-09-02 10:23) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
唐人お吉の資料館も見て回りましたが
悲しい生涯を垣間見て可哀想でなりませんでした。
もう50年、時代が遅かったら・・・・
想いを馳せた事を思うばかりですね( ^)o(^ )
by makkun (2020-09-02 11:47) 

十円木馬

看護か妾か色々憶測がとびかっていますが、ハリスと一緒にいた期間が僅か3日間だったとすると、なぜここまで名前が知られるようになったのか不思議です。
by 十円木馬 (2020-09-02 13:59) 

夏炉冬扇

お吉さん現代にも通用の美人ですね。
by 夏炉冬扇 (2020-09-02 14:00) 

やおかずみ

唐人お吉の資料、いろいろと残っているのですね。
by やおかずみ (2020-09-02 16:38)