SSブログ

阿蘇山(あそさん)・西巌殿寺(さいがんでんじ)奥の院 熊本 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp001_サイズ変更.jpg

 古くから阿蘇山修験道の拠点として機能し、九州の天台宗の中で最高位の寺格を持つ寺院のひとつです。

Timgp005_サイズ変更.jpg

 近年の噴火活動によるロープウェイは運休が相次ぎ、その最中で2016年4月に熊本地震、同年10月の大規模噴火によって駅舎やゴンドラなどに被害が生じ、当面の運行再開は困難な状況となったそうです。2018年2月入山規制解除を受け、同日から2020年10月まで、ロープウェイ代行バスとして「阿蘇山ループシャトル」が運行され、ロープゥエイは運行再開を中止することになったため、2020年11月からは「阿蘇山火口シャトル」が阿蘇山西駅 - 火口間を運行しているそうです。

Timgp002_サイズ変更.jpg

Timgp003_サイズ変更.jpg

 2018年運行の再開を断念し、駅舎とロープの支柱を解体、撤去することを明らかにしたそうです。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・
撮影:2002.11.06(熊本地震前)
PEMTAX Optio430RS
熊本県阿蘇市黒川
阿蘇山西駅
 
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(209)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 209

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
斗夢

先日、阿蘇で大規模な太陽光発電が設置されていることが
報じられていました。
南の方の国でジャングルが焼き払われ農地にになっている
ことが時々報じられます。
地球は個人のものではないと思うんですが、金になれば
子孫はどうなってもいいと思っているようです。
by 斗夢 (2023-07-16 05:49) 

よしあき・ギャラリー

阿蘇山は、巨大火口と避難壕が印象に残っています。
by よしあき・ギャラリー (2023-07-16 06:12) 

夏炉冬扇

阿蘇。何度行ってもいいですね。眺望に噴火口。
ライダーも多い。
by 夏炉冬扇 (2023-07-16 06:13) 

mm

おはようございます^^
阿蘇山も以前何度だったか行きましたが、今は姿も変わってきているのでしょうね。
by mm (2023-07-16 06:47) 

ぼんさん

阿蘇山には訪れたことがないですが、行きたい場所の一つです。安全第一ですが、ロープウェイはなくなってしまうのですね。
by ぼんさん (2023-07-16 07:45) 

drumusuko

おはようございます。阿蘇山には行った事が無く一度は行きたい場所です^^。西厳殿寺奥の院は伝統あるお寺なんですね~。阿蘇修験道というのがあって、ここで修行したわけですね。でも地震や火山で大変な目に合ったようですが、シャトルバスの運行で今まで以上に復活してほしいですね~♪。
by drumusuko (2023-07-16 09:37) 

Take-Zee

こんにちは!
大船フラワーセンターに行かれたんですね・・
ハスシャワーいかがでしたか (^-^)!

by Take-Zee (2023-07-16 12:36) 

溺愛猫的女人

阿蘇山にいつか行ってみたいです。代行バスがあるなんていいですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-07-16 13:46) 

hana2023

こんにちは。
阿蘇山大噴火による影響の大きさ!浅間山の鬼押し出しを思い出しました。
火山と地震の多い日本列島、こうして被害を受けた寺社は数多くありそうですね。
by hana2023 (2023-07-16 14:14) 

たぃ

ロープーウェイが廃止されたことは悲しいですが、シャトルバスや車は通れているのですね、良かった。阿蘇山は素晴らしい山ですが、怖い気もしますね。
by たぃ (2023-07-16 15:09) 

いろは

こんにちは^^
九州旅行の時に阿蘇山も行きました。
ロープウェーには乗りませんでしたが...。
ガスが多い日は近づけないようですね。
by いろは (2023-07-16 15:41) 

ヨッシーパパ

高校の羽州学旅行でバスで登ったのが初めてでした。
その後も一度行きましたが、レンタカーだったのでロープウェイの存在が薄いです。
by ヨッシーパパ (2023-07-16 18:21) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
熊本には出張で30回以上行きましたが、阿蘇には
行った事がありません。サンデー毎日になったので
プライベートで行こうと思っています。
by johncomeback (2023-07-16 20:05) 

Boss365

こんにちは。
阿蘇山・西巌殿寺、熊本地震や大規模噴火あり、大変な時期ありましたが、「阿蘇山火口シャトル」で再開され何よりです。またロープウェイの廃止は残念ですが、シャトルバス用の施設を充実させて西巌殿寺を盛り上げたいですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-07-17 15:32) 

青い森のヨッチン

テレビドラマ版の日本沈没(昔の方です)でも阿蘇山大爆発しましたよね~
噴火カルデラの中に町があるなんてすごいところです。
by 青い森のヨッチン (2023-07-17 21:23) 

tarou

お早うございます、阿蘇山(西巌殿寺奥の院)に
コメントを有難うございました。
車が新しくなったら、阿蘇山火口や、くじゅう連山には
出掛けて見たいと思っています。
by tarou (2023-07-18 07:33)