SSブログ

耶馬溪ダム(やばけいダム)ダムによって形成された耶馬溪湖 大分 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp012_サイズ変更.jpg

 高さ62.0メートルの重力式コンクリートダムで、山国川水系唯一のダムで、山国川の治水や水力発電を目的とした特定多目的ダムでだそうです。

Timgp007_サイズ変更.jpg

 ダムによって形成された人造湖は、耶馬溪湖(やばけいこ)と命名され、新緑・紅葉が湖面に映える美しい湖です。

Timgp002_サイズ変更.jpg

Timgp013_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2019.12.02

大分県中津市耶馬溪町大字柿坂
JR日豊本線中津駅
 
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(195)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 195

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

紅葉が美しいですね(^_^)
by ぼんさん (2023-07-18 05:50) 

よしあき・ギャラリー

初冬の雰囲気ですね。
霧の耶馬渓湖をご覧になれて良かったですね。
そういえば、先日の豪雨で話題になっていましたね。
by よしあき・ギャラリー (2023-07-18 05:57) 

mm

おはようございます^^
耶馬渓にはその昔行ったことがありますが、耶馬渓湖は知らないです。まだできてなかったのか・・・?
雲が多めのお空、山に掛かった雲が幽玄の世界を醸していますね。
by mm (2023-07-18 06:27) 

夏炉冬扇

景色のいいところですね。
耶馬渓には数回行きました。
by 夏炉冬扇 (2023-07-18 06:29) 

Take-Zee

おはようございます!
涼しげに感じる・・・(^-^)!
毎日、暖かすぎます熱中症対策しっかり!

by Take-Zee (2023-07-18 08:03) 

Boss365

こんにちは。
耶馬溪ダムの場所を確認、街・中津駅から25km程でアクセスも良さそうな場所です。霧がかかった風景、しっとりして好感触です。また、紅葉の季節は素晴らしい景色に遭遇ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-18 08:37) 

しゅん

耶馬溪ダムは重力式コンクリートダムなんですね。地震に強いダムで日本には最適なダムなんですね。雨が多い昨今、その重要性はますます高まりますね。景色もいいですね。

by しゅん (2023-07-18 11:52) 

hana2023

こんにちは。
耶馬溪と言ったら、大分を代表する景勝地です。
ダムによって人造湖も形成された模様、ここも行ってみたい土地のひとつなのですが・・・。


by hana2023 (2023-07-18 12:21) 

溺愛猫的女人

耶馬溪湖、美しい湖ですね(*^^*)、夏もとても涼しそうです。
by 溺愛猫的女人 (2023-07-18 13:43) 

いろは

こんにちは^^
耶馬溪湖はよく聞く所ですが、綺麗な景色の人造湖ですね♪
新緑、紅葉、さぞ見応えがあるでしょうね^^
by いろは (2023-07-18 15:24) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
耶馬溪の紅葉は有名ですね。
いつか観に行きたいけど、遠いから行けるかな?
by johncomeback (2023-07-18 20:12) 

たぃ

耶馬溪湖やダムは初見です
霧がかった景色が幻想的で素敵です
ダムに人工池、人のために作られたものなんですね
by たぃ (2023-07-19 10:05) 

kohtyan

ガスがかかって、幻想的な風景ですね。耶馬渓は
行ったことないですが、中津市内には行きました。
by kohtyan (2023-07-19 12:12) 

ヨッシーパパ

その当たりは、色々と歴史があって、景色だけで無く楽しめるところですね。
by ヨッシーパパ (2023-07-19 19:37)