SSブログ

霊峰市房山(いちふさやま)熊本県、宮崎県の県境にそびえる秀麗な名峰 熊本 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

TIMGP0497_サイズ変更.JPG

 熊本県水上村と宮崎県西米良村・椎葉村の境にまたがったその秀麗な姿は、様々な山域から眺めることが出来、雪の四大景観でしられ山岳信仰の山として知られています。

imgp006_サイズ変更.jpg

 標高1722mの市房山は、昔からお嶽さんとして人吉球磨地方の人々に崇められ、市房神社まで点在する樹齢1000年といわれる巨大な市房杉に圧倒されるそうです。

imgp008_サイズ変更.jpg

imgp009_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2002.11.04
PEMTAX Optio430RS
熊本県球磨郡水上村湯山
くま川鉄道湯前線、湯前駅
 

2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(208)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 208

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

遠くに見られる雪山が雄大で素敵な光景ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-08-08 05:14) 

よしあき・ギャラリー

九州でも雪嶺が見られるのですね。
崇められて納得のお山です。^^v
by よしあき・ギャラリー (2023-08-08 06:30) 

夏炉冬扇

秘境ですね。知らなかったところです。
雪。対極だ、今と。
by 夏炉冬扇 (2023-08-08 06:52) 

トモミ

九州とは思えない光景ですね!

by トモミ (2023-08-08 07:42) 

Take-Zee

おはようございます!
故市川房枝さんが眠ってるようなお山ですね!

by Take-Zee (2023-08-08 07:57) 

Boss365

こんにちは。
霊峰市房山、雪を被り良い眺め・いい姿ですね。「山岳信仰の山」成る程で、参拝・登山する方も多そうです。標高が1722mの市房山、意外に低い標高の印象です。また「巨大な市房杉」を拝む価値ありですね。紅葉残る景色と雪景色、良い時期に訪問です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-08 09:53) 

たぃ

こんにちは
熊本に雪山があるとはビックリです
流石に「岳信仰の山」と言われるだけの景色です
by たぃ (2023-08-08 11:30) 

溺愛猫的女人

「岳信仰の山」、形がとても美しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-08 11:54) 

tochimochi

白銀の市房山はほんとに秀麗ですね。
九州でこんな雪山を見られるとは驚きです。
神社までは1000年杉が点在、霊峰でもありますね。
by tochimochi (2023-08-08 14:56) 

いろは

こんにちは^^
熊本にこの様な山があるとは知りませんでした^^
11月でもこんなに雪が積もるのですね。
紅葉が見事で綺麗ですね♪
by いろは (2023-08-08 15:35) 

ヨッシーパパ

冠雪している九州の山は、見たことがありませんでした。
by ヨッシーパパ (2023-08-08 19:13) 

青い森のヨッチン

九州の山でも冬はこのような雪山になるのですね
吸収でも山間部はスタッドレスを履いていると聞きましたが納得です。
by 青い森のヨッチン (2023-08-09 14:28) 

ニコニコファイト

森林浴効果抜群ですね^^
by ニコニコファイト (2023-08-09 15:47) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
宮崎県には2度行きましたが「市房山」は存じま
せんでした。椎葉村といえば平家の落人伝説ですね。
by johncomeback (2023-08-09 19:43) 

kgoto

雄大な景色ですね、行ってみたいです^^
by kgoto (2023-08-10 07:26)