SSブログ

知覧特攻平和会館(ちらんとっこうへいわかいかん)平和会館前の知覧平和公園には特攻隊員ゆかりの桜が植樹されています 鹿児島 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp002_サイズ変更.jpg

 知覧は太平洋戦争末期、旧陸軍の特攻基地が置かれた町で、隊員の遺影、遺品、記録等貴重な資料を収集・保存・展示しています。

Timgp001_サイズ変更.jpg

 この特攻平和会館は、その当時人類史上類のない爆装した飛行機もろとも肉弾となり敵艦に体当たりした陸軍特別攻撃隊員の貴重な資料や修理・復元された飛行機が展示してあります。

Timgp006_サイズ変更.jpg

Timgp007_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2006.10.12

鹿児島県南九州市知覧町
JR鹿児島中央駅
 
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(198)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 198

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
よしあき・ギャラリー

こちらには、未だに辛くて行っていません。
私は兄をこれで亡くしています。
by よしあき・ギャラリー (2023-08-18 06:05) 

夏炉冬扇

訪れたことなく・南無阿弥陀仏。
by 夏炉冬扇 (2023-08-18 06:53) 

Take-Zee

おはようございます!
こんな馬鹿げたことを提唱した軍部の人間こそ
この会館にさらすべきかな。
 犠牲になった若者、死んでから祀られても
報われません・・・(*-*)
by Take-Zee (2023-08-18 08:35) 

SORI

tarouさん おはようございます。
次の時代に継承していくことが大切ですね。
by SORI (2023-08-18 11:04) 

溺愛猫的女人

どんな日本になっても戦争だけは絶対に起こして欲しくないと思います。
by 溺愛猫的女人 (2023-08-18 14:05) 

たぃ

悲しみの地ですね
戦争は嫌いです、苦しみしかない
ロシアとウクライナの戦争はまだ続いているのに、メディアは取り上げなくなりましたね・・・
by たぃ (2023-08-18 18:41) 

ニコニコファイト

戦争は2度と起こしたら駄目です。ロシア、中国、北朝鮮が不穏な動きをしているので要注意ですね。
by ニコニコファイト (2023-08-19 08:32) 

ぼんさん

指宿に訪れた際、時間の制約もあり、こちらには訪れることが出来なかったです。お写真を拝見し平和を祈念させて頂きました。
by ぼんさん (2023-08-19 09:02) 

青い森のヨッチン

特攻隊にまつわる史跡はけっこう各地にありますが最前線の基地はやはり特別な思いで見学したいですね

by 青い森のヨッチン (2023-08-19 18:06)