SSブログ

池田湖(いけだこ)巨大ウナギと謎の生物イッシーで有名な九州最大の湖 鹿児島 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp002_サイズ変更.jpg

 池田湖は、薩摩半島にある九州最大のカルデラ湖で、周囲15km、最大水深233メートルという九州最大の湖で、約5700年前の火山活動により誕生したカルデラ湖で、湖の中には高さ約150メートルの湖底火山があります。湖畔からは、薩摩富士とも呼ばれる、標高924メートルの雄大な開聞岳を望むことができます。

Timgp001_サイズ変更.jpg

 指宿市の天然記念物に指定されている体長1.8m・胸回り60cm・体重20kgもの大うなぎが数多く生息し、また謎の生物「イッシー」が棲むといわれる神秘的な湖です。イッシーの正体は今も不明のままだそうです。

Timgp008_サイズ変更.jpg

Timgp005_サイズ変更.jpg

 池田湖パラダイスのお土産はハニーパイや薩摩つげの木で作られたブラシやつげ櫛が有名なようです。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・ 


撮影:2006.10.12

鹿児島県指宿市池田
JR指宿駅
 
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(213)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 213

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
SORI

tarouさん おはようございます。
池田湖の大ウナギは前から見てみたいと思っていましたが、未だに実現させていません。見れて羨ましいです。
by SORI (2023-08-26 06:06) 

よしあき・ギャラリー

巨大鰻は食用ならば、旨いのかなと思ってしまいます。また、イッシーは巨大鰻がさらに巨大化したもの???
夢のある話は、好きです。^^
by よしあき・ギャラリー (2023-08-26 06:21) 

mm

おはようございます^^
ここは行った覚えがあります。
ここの産の柘植のブラッシはや櫛は持ってますよ^^
by mm (2023-08-26 06:28) 

夏炉冬扇

ここ、昔行ったことがあります。
by 夏炉冬扇 (2023-08-26 07:00) 

溺愛猫的女人

「イッシー」!?初めて聞きました。古代生物なのかしら?
by 溺愛猫的女人 (2023-08-26 07:19) 

ぼんさん

そんなに大きな鰻がいるとは驚きです。「イッシー」正体が気になりますね(^_^)
by ぼんさん (2023-08-26 07:45) 

Take-Zee

おはようございます!
ネッシーもねつ造、あの写真を撮った人が亡くなる前に
白状したそうです。 でも、町はいることにして観光
の目玉に。
 イッシーも・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-08-26 08:11) 

ニコニコファイト

イッシーいますよ^^間違いなくだって!いたら面白いでしょ。別に悪さをするわけでもないのだから^^
by ニコニコファイト (2023-08-26 08:27) 

青い森のヨッチン

池田湖といえばイッシーなんだけど最近の子は知らないですよね~イッシーグッズ売っていれば買っちゃいそう
by 青い森のヨッチン (2023-08-26 12:06) 

たぃ

私もイッシーの存在を信じています
ネッシーは残念でしたが、不思議な事って楽しいでしょ!
by たぃ (2023-08-26 12:11) 

Boss365

こんにちは。
池田湖、つい最近ネッシーの報道番組あり、謎の生物イッシーも話題になっていました。「大うなぎが数多く生息」の文字あり、ネッシーと似たような目撃写真や映像ありですね。そんな池田湖ですが、イッシーの彫刻?モニュメントあり、面白そうです。ところで「つげ櫛」は、実家にありましたが、最近は全く見かけなくなり調度品・工芸品になっている感じです。また「つげ櫛」は大変お高そうですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-08-26 13:03) 

ヨッシーパパ

そうそう、池田湖でしたね。
オオウナギがいる所。
イッシーもなんとなくいたような・・・。
by ヨッシーパパ (2023-08-26 19:39) 

ヤッペママ

バスガイドさんが歌ってくれた台詞にあった開聞岳
印象深い山の一つです。
柘植についてもその時に話して下さいました。
櫛は柘植を使用しています。
by ヤッペママ (2023-08-26 20:36) 

an-kazu

ネッシー、イッシー・・・
 子供の頃は謎の生物探求番組とか大好きでしたね〜

by an-kazu (2023-08-27 09:20) 

kohtyan

本場のイギリス・ネス湖ではネッシーの
本格調査をするそうですね。
池田湖のイッシーはどうでしょうか。
by kohtyan (2023-08-27 16:18)