SSブログ

仮粧坂(化粧坂)切通し(けわいざかきりどおし) 鎌倉七口の一つ [ぶらり鎌倉]

Timgp022_サイズ変更.jpg

 鎌倉幕府滅亡前、1331年の元弘の乱でとらえられ、首を切られた日野俊基の墓が近くにあり、実はこの仮粧坂で首を切られたようです。この仮粧坂はどうも鎌倉の内と外の境界で、切通しには岩壁は有りませんが、道には岩が露出していて勾配はきついです。

Timgp001_サイズ変更.jpg

 名の由来は昔平家の大将を討取り、誰の首か確認しやすくため、その首に化粧をしたことによるとの説があります。また昔この坂のふもとに遊女のいる所があったのでその名がある との伝えもあります。

Timgp016_サイズ変更.jpg

Timgp026_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県鎌倉市扇ガ谷
JR横須賀線、鎌倉駅西口
2022鎌倉散歩 Youtubeライブラリ
源頼朝(みなもとのよりとも)が鎌倉に幕府を開いた大きな理由は、南は海に、北東西は山に囲まれ、敵の侵入を防ぎやすい地形だったからと言われています。中でも「亀ヶ谷坂切通し」「化粧坂切通し」「巨福呂坂切通し」「大仏切通切通し」「極楽寺切通し」「朝夷奈切通」「名越切通し」は鎌倉七口と呼ばれ、鎌倉と外部を結ぶ特に重要な要路として存在しました。今までに「名越切通し」「大仏切通切通し」「亀ヶ谷坂切通し」「化粧坂切通し」を回りました。

nice!(230)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 230

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
斗夢

大きな岩石がゴロゴロしていて歩きにくかった記憶が
あります。これでは兵隊さんも歩けなかったんではないかと
想像しました^^。
by 斗夢 (2022-07-18 05:32) 

Take-Zee

おはようございます!
この切通しは行ったことないですが、
坂がきつそうですね!

by Take-Zee (2022-07-18 06:04) 

mm

おはようございます^^
鎌倉の切通は道が細く山道の風情があって好きです^^
この化粧坂もかなり以前に行ったことがあります^^
by mm (2022-07-18 06:39) 

kousaku

鎌倉には切通が多くありますね、私も幾つか歩きましたね、狭い所や広い所もありました。

by kousaku (2022-07-18 09:46) 

せつこ

こんにちは~
切通し……山道ですね、濡れていると滑りそうな感じです。
鎌倉は知らないところたくさん有りますね。
by せつこ (2022-07-18 10:35) 

kohtyan

源氏山に登るのは、高齢者にはきついです。
10年ほど前に行ったことあります。
切通しは歩きにくい所多いですね。
鎌倉は、大河ドラマもあって、
観光客が多いですね。
しばらく行っていないので、
平坦な道を歩いて、海岸周辺に行って
みようと思います。
by kohtyan (2022-07-18 11:13) 

青い森のヨッチン

化粧と書いて「けわい」と読むのだと昔、友人に自慢気に話していました。
ここを登ると源氏山公園だっけかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2022-07-18 11:47) 

溺愛猫的女人

かなり厳しい道ですが一度登ってみたいです。
鎌倉は歴史的に魅力的な場所が沢山ありますね。
by 溺愛猫的女人 (2022-07-18 12:27) 

いろは

こんにちは^^
歩きにくそうですが、この道を歩くと
頼朝や北条家の人々を身近に感じるのではないでしょうか...^^
by いろは (2022-07-18 15:27) 

夏炉冬扇

化粧坂。ロマンの坂ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-07-18 15:37) 

たぃ

名前の由来が淋しいものですね
岩がゴツゴツしてますが、歩けるんですね
コメントされている皆さんが歩いた経験のある方が多いことに驚きました
by たぃ (2022-07-18 16:13) 

プー太の父

これで何も知らないないとただの険しいような散歩道のように見えますが、歴史や言い伝えなどいろいろ知るとすごく重みのあるところですね。
by プー太の父 (2022-07-18 16:44) 

Boss365

こんにちは。
仮粧坂(化粧坂)切通し「鎌倉の内と外の境界」なる程ですが「首を切られた」の文字あり、少し怖い場所?のように感じました。何となくしっとりした場所で、涼しそうな空気が流れていそうな印象です。YouTube動画のサウンド選択もナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-18 17:11) 

ヤッペママ

名前の由来…ゾクっとします。


by ヤッペママ (2022-07-18 17:35) 

johncomeback

NHKの大河ドラマの影響で鎌倉を訪れる人は
増えているんでしょうか? コロナの第7波で
どうなるんだろう?

by johncomeback (2022-07-18 20:00) 

ぼんさん

かなり険しそうですが、歴史を感じさせてくれる仮粧坂や切通しですね。
by ぼんさん (2022-07-19 06:13) 

ヨッシーパパ

首実検よりも、遊女説の方が、由来としては良いですね。
by ヨッシーパパ (2022-07-19 19:34)