SSブログ

グラバー園(ライトアップ)歴史的な建築物と長崎港や稲佐山を一望 長崎 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp021.jpg

 広い園内には、旧グラバー住宅、旧リンガー住宅、旧オルト住宅の3つの重要文化財の洋館と、6つの歴史的な建築物が集り、長崎港や稲佐山を一望できました。

Timgp003_2.jpg

 旧三菱第2ドックハウスは船の修理中に乗組員が宿泊した施設のことで、典型的な西洋風建築の建物で、長崎港を一望できる2階のベランダからの景色も圧巻で、稲佐山のイルミネーションや夜景を楽しめました。

Timgp031.jpg

 旧グラバー住宅は、貿易商の英国スコットランド出身のトーマス・ブレーク・グラバーが住んでいた邸宅で、1863年に木造で建てられた洋風建築で、外観は日本瓦と日本の伝統的な土壁が使われ、内装は洋風の造りで上から見ると四葉のクローバーの葉形に似た形をしています。世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産」の構成資産の一つですが、訪れた時は半世紀ぶりの保存修理工事が行われていて、特設展望デッキから貴重な保存修理の様子を見ることができました。

Timgp018.jpg

客船 コスタ ベネチア

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2019.12.05

長崎県長崎市南山手町
長崎電気軌道、大浦天主堂から徒歩
 
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(194)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行